探究フェス2023 (第1回オープンハイスクール)
7月30日(日)「探究フェス2023」を青垣住民センターにて開催しました。第1回オープンハイスクールを兼ね、中学生とその保護者の皆さんを中心に、予想を上回る多数の方に来場していただきました。
1年生が取り組んでいる「探究Ⅰ」の実践発表と体験型イベントを中心に、2年生「探究Ⅱ」のパネルによる活動報告と成果物の発表もなされました。
「足湯体験」には小さなお子さんから丹波市長さんまでご利用いただき、よく冷えたラムネを手に「いつまでも浸かってたい」という声が聞かれました。「すいか割体験」はすいかの代わりにビーチボールを叩いて、あらかじめ切ってあるよく冷えたすいかを食べてもらうという内容でした。甘いすいかが好評でした。「お化け屋敷」にはテーマパーク並みの列ができていたため、中まで見ることはできませんでしたが、終了時間を過ぎても最後のお客さんが並んでいるほどの人気ぶりでした。「水族館」はこじんまりとしたスペースに実際に捕まえてきた魚、亀などが並んでおり、模型のカエルを見入っている人が多く見られました。「丹波市の魅力紹介」動画は丹波市長と市会議員さんが真っ先に見てくださり、「今後もどんどん配信してほしい」と期待のことばをいただきました。「保護猫チャリティ」にはNPO法人たんばコミュニティハブさんの保護猫8匹がお披露目。多くの募金が集まりました。1匹でも多くの猫の受け入れ先が決まることを祈ります。体育館での音楽イベントは、オープニングのギター部、エンディングのダンス部に加えて、班員による独自のパフォーマンス、民謡保存会の踊りが花を添えました。踊りの最後には客席にいた生徒もフロアに降りて「丹波市音頭」を輪になって踊りました。
毎週来校していただいているam*amさんのキッチンカー、まちづくり部がお世話になった3 Roasteryさんのコーヒースタンドに加え、各種イベントに引っ張りだこの、りんご王子さんにも出店していただきました。3 Roasteryさんのアイスコーヒー、am*amさんのかき氷に涼を求める人がひっきりなしに訪れ、りんご王子さんのりんご飴にはいつ見ても長蛇の列ができていました。そして、am*amさんの新メニューホットドッグはこの日、デビューだったそうです。
次のオープンハイスクールは文化祭を兼ね11月11日(土)開催予定です。ご期待ください。