租税教室『財務大臣になって予算を作ろう!』

12月17日放課後、3年生の選抜メンバーが、柏原税務署に行き、柏原高校、氷上高校との合同グループワーク『財政教育プログラム 財務大臣になって予算を作ろう!』に参加しました。

 

 

多くのグループで、西高生がファシリテーターやまとめ役を務め、積極的に議論に参加していました。

 

税務署内の見学もさせていただき、普段はなかなか訪れることのない税務署の様子を知ることが出来ました。

署長のご厚意で署長席にも座らせてもらえました。

生徒たちの感想には、

「税の使い道を考えるのは意外と面白かった。」

「財政の難しさを知ることが出来た。」

 「どうやったら借金が減らせるか考えるのが難しかった。日本の将来が心配になった。」

「グループ内で分からない税について教えてもらい、一つ一つ理解したうえで議論を進めることが出来た。」

など好意的な意見がたくさんありました。

税について考える貴重な機会を作ってくださり、柏原税務署や財務広報官の皆さん、柏原高校、氷上高校の皆さんありがとうございました。