校長たより

啐啄同時 1

 新入生が坐禅を体験してきました。

 毎年、丹波市青垣町にある高源寺さんにお世話になっています。高源寺さんは学校から徒歩で1時間ほどの所にあります。少し雲はありましたが天気もよく、歩くのにはちょうどいいくらいでした。

 ご住職様からご講話をいただいた後、坐禅の目的、体の姿勢、視線の置き方、呼吸法、どのように集中するのかをご指導いただき実際に体験してきました。せせらぎと木の葉の音しか聞こえない張り詰めた空気の中、生徒は緊張感を切らすことなく最後まで集中できました。

 日頃、このような時間をなかなか取ることができない中で、どのようにすれば集中できるのか学ぶことができました。自分の考えや気持ちをリセットするきっかけとして、活用してもらいたいです。まだ入学して数日ですが、クラスとしても一歩前に進んだようです。

 高源寺さんに感謝です。

(赤い服装は本校の体操服です。新入生から体操服を変更しました。とてもかっこいいです。)