学校News

学校行事

卒業証書授与式

 2月29日(木)、第38回生149名が巣立っていきました。

 3年前、38回生はコロナ禍で始まった高校生活でしたが、旅立ちの日は以前のように来賓の方々・在校生にも参列していただき、厳粛な式となりました。式場後方には卒業生が保護者へ宛てた感謝の手紙を用意し、普段なかなか言えないお礼を直接伝えることも出来ました。式が終わり、卒業生が退場する際には、本校音楽教師による合唱曲「群青」のピアノ演奏で見送り、卒業生の門出に花を添えることが出来ました。149名のこれからの人生に幸多からんことを切に願っています。

同窓会入会式、表彰式記念品贈呈式

 2月28日(水)、同窓会長様から同窓会入会歓迎のご挨拶および社会を生き抜くための考え方についてお話がありました。努力の積み重ねである皆勤賞の授与や卒業記念品の贈呈式も同日に行いました。卒業生は卒業式前日の時間を大切に、噛みしめながら過ごしているようでした。

吹奏楽部定期演奏会

  3月2日(土)、本校体育館で吹奏楽部の定期演奏会を行いました。本校の吹奏楽部は少人数ながらも安定した活動を展開しており、休部や廃部になる部もある中で、持続可能な部活動の在り方を常に模索しつつ、これからも楽器を吹く楽しさや演奏する喜びを追求していきたいと思います。



 

 

 

 

 

 

 

 

地域デザイン類型発表会

 2月9日(金)にポスターセッション形式で地域デザイン類型発表会を行いました。播磨町議会や播磨町役場の皆さま、兵庫大学の先生方にもお越しいただきました。初々しい発表とややぎこちない質疑応答ではありましたが、新しい一歩を踏み出せた日となりました。

芸術保育類型発表会

 1月31日(水)、芸術保育類型発表会を行いました。芸術保育類型としての活動は、今年度で終わりますが、今後は「地域デザイン類型」へとバトンタッチされます。

 

 

 

 

 

 

    会場入口の看板       コモンホールでの作品展示      展示作品の一つ

 

 

 

 

 

 

   オープニングでの一幕    保育系列の「身体表現」の発表   衣装も手作りです

 

 

 

 

 

 

 音楽系列によるバンド演奏   保育系列の「保育音楽」の発表     音楽教員との連弾

人権講演会「共生と人権」

 

 実際にブラジルから14歳で出稼ぎに日本に来られ、現在働きながら兵庫県立神崎南工業高校に通う勝野さんにご講演いただきました。「人生は甘くないよ」という題名で自身が学校へ入学したきっかけや資格取得を目指す中で思ったことなどをお話しいただきました。

 

 

 

 

 

(講演者:勝野・ラファエル・リマさん)