学校行事
同窓会入会式、表彰式記念品贈呈式
2月28日(水)、同窓会長様から同窓会入会歓迎のご挨拶および社会を生き抜くための考え方についてお話がありました。努力の積み重ねである皆勤賞の授与や卒業記念品の贈呈式も同日に行いました。卒業生は卒業式前日の時間を大切に、噛みしめながら過ごしているようでした。
吹奏楽部定期演奏会
3月2日(土)、本校体育館で吹奏楽部の定期演奏会を行いました。本校の吹奏楽部は少人数ながらも安定した活動を展開しており、休部や廃部になる部もある中で、持続可能な部活動の在り方を常に模索しつつ、これからも楽器を吹く楽しさや演奏する喜びを追求していきたいと思います。
地域デザイン類型発表会
2月9日(金)にポスターセッション形式で地域デザイン類型発表会を行いました。播磨町議会や播磨町役場の皆さま、兵庫大学の先生方にもお越しいただきました。初々しい発表とややぎこちない質疑応答ではありましたが、新しい一歩を踏み出せた日となりました。
芸術保育類型発表会
1月31日(水)、芸術保育類型発表会を行いました。芸術保育類型としての活動は、今年度で終わりますが、今後は「地域デザイン類型」へとバトンタッチされます。
会場入口の看板 コモンホールでの作品展示 展示作品の一つ
オープニングでの一幕 保育系列の「身体表現」の発表 衣装も手作りです
音楽系列によるバンド演奏 保育系列の「保育音楽」の発表 音楽教員との連弾
人権講演会「共生と人権」
実際にブラジルから14歳で出稼ぎに日本に来られ、現在働きながら兵庫県立神崎南工業高校に通う勝野さんにご講演いただきました。「人生は甘くないよ」という題名で自身が学校へ入学したきっかけや資格取得を目指す中で思ったことなどをお話しいただきました。
(講演者:勝野・ラファエル・リマさん)
播磨町「議会だより」に本校の取組が紹介されました。
BAN-BANネットワークスで地域デザイン類型の授業が紹介されます。
BAN-BANネットワークの番組<news meets>で 地域デザイン類型の授業が紹介されます。
放送日 1月19日(金)~1月25日(木)(BAN-BANチャンネル11 22:00~放送)
始業式を行いました。
1月9日(火)、始業式および表彰伝達を行いました。
終業式を行いました。
12月22日(金)、終業式および表彰伝達を行いました。
球技大会を行いました。
12月18日(月)・20日(水)の二日間、全学年球技大会を行いました。クラス対抗による緊迫した試合展開に、熱い声援が飛び交いました。
女子(ミニバレー、ドッジボール)男子(サッカー)
「税に関する高校生の作文」で入賞しました。
令和5年度「税に関する高校生の作文」で本校 1年生の2作品が加古川税務署長賞と、加古川税務署管内租税教育推進協議会会長賞をいただき、その授賞式を11月22日に応接室で行いました。
イルミネーション点灯式に参加しました。
11月24日、JR土山駅前のイルミネーション点灯式に吹奏楽部が参加しました。小雨が降る中、演奏でクリスマスムードを盛り上げることができました。佐伯町長様より、「一年前よりかなり上達している」とお褒めの言葉をいただきました。
地域の皆さまと素敵な一時を送ることができました。人数は多くなくても、チームワークはバッチリでこれからもがんばります。
BAN-BANテレビにメディア部が出演しました!
創立40周年記念式典
11月3日(金)文化の日に播磨町長様をはじめ50名のご来賓をお迎えして、創立40周年記念式典を挙行しました。芸術保育類型美術系列の生徒たちによって、会場には記念アートの鯉が描き出されました。鯉は昔から縁起のいい生き物として愛され、中でも鯉の滝登りを描いた文様は立身出世の意味を持っていることから、40周年記念にふさわしいと考えました。
式典後にはマリンバ奏者の岩見玲奈様を中心とした記念公演を行いました。本校卒業生(31回生)の岡部祐希さん、音楽科の中安教諭とのコラボもあり、大変盛り上がりました。
創立50周年に向け、これからも魅力ある学校づくりに取り組んでいきます。
創立40周年記念式典の「精鋭部隊」を結成しました。
11月には本校創立40周年記念式典・記念公演の開催が予定されています。それに向けた現役生徒22名の有志スタッフを招集しました。議論した結果、そのグループを「精鋭部隊」と名乗ることにしました。照れくささもありますが、身の引き締まる名前になったと思います。
また、記念公演のテーマは ~「3D」(Dance、Design、Dawn)~と決定しました。芸術保育類型から地域デザイン類型に移行し、新たな10年間に向けて力強く前進しようとする姿をダンスや音楽を用いて表現します。
高校生のための文化講演会
9月20日高校生のための文化講演会では、「哲学で人生をワクワクさせる方法」と題して山口大学教授の小川仁志先生にご講演いただきました。視点を変えて与えられたワクから外にでて、自分で次のワクを作るとワクワクしてくるという言葉が印象的でした。
生徒からは「正直お話の内容は難しく、あまりピンときていなかったのですが、フランスパンのお話でなるほど!と理解しました。これからまだまだ続く人生に哲学を取り入れ、枠組みを超えて人生ワクワクさせたいと思います。」などと感想が寄せられました。
小川先生、次の展開が気になるドラマチックで刺激的なご講演をありがとうございました。
始業式を行いました。
9月1日の始業式では、新しい先生が着任されました。ALTとしてShapter Ryan先生、英語科では仲西明代先生にお世話になります。よろしくお願いします。
2学期のヤマは11月。創立40周年記念式典、オープン・ハイスクール、修学旅行と行事が目白押しなので、全校的に盛り上げていきたいと思います。
播磨町国際交流協会会報に生徒の活動が掲載されました。
5月28日(日)に本校生徒が参加した国際交流インはりまの様子が播磨町国際交流協会会報に掲載されました。
(播磨町国際交流協会会報NO.81より)
図書だより9月号
ICT職員研修会
8月28日にICT職員研修会を実施しました。
タブレットの効果的な利用方法について、幅広い内容の研修会となりました。中でもTeamsやMicrosoft Whiteboardを用いたグループディスカッションでは、効率よく意見交換ができ、笑いも飛び交う活発な議論が展開されました。これはアナログではなかなかできないことだと実感しました。今後、いろいろな形で授業に応用していこうと考えています。