昨年度発足した女子硬式野球部が初の公式戦に出場することになり、神戸新聞にも取り上げていただきました。
昨年発足の姫路別所高・女子硬式野球部 新部員加入、初の夏の公式戦へ
2024/6/22 05:00
昨年発足した姫路別所高校女子硬式野球部の部員たち=姫路別所高校
姫路別所高校(姫路市別所町北宿)に昨年発足した女子硬式野球部に今春、1年生6人が加入した。これで部員は公式戦への出場が可能な12人に。22日には初の練習試合を予定しており、部員らは真新しいユニホームに身を包み、練習に汗を流している。
同部は同校の開校50年の記念事業として、県内の公立高校で初めて設立。公立高野球部などで長く指導に携わってきた神田吉輝さん(68)を監督に招いた。発足当初は部員が3人しかおらず、今季の公式戦出場が危ぶまれたが、体験会を開いたり、小学生の女子野球経験者に声をかけたりなどスカウトを続けてきた。
そのかいあって、今春、1年生6人が新たに入部。山陽中の野球部に所属していた1年吉永心優(みゆ)さん(16)は「高校では野球ができないと思っていたけど、まだ続けられる場があってうれしい」とはにかんだ。
チームの柱は主将で捕手の矢野彩星(あやせ)さん(18)と投手の高畑采美さん(18)。同じグラウンドで練習する硬式野球部の男子生徒から常に助言を受けているという。
22日は、神戸国際大付属(神戸市垂水区)と対戦する。矢野さんは「新入部員も数カ月ですごくうまくなった。待ち望んだ初戦。思いっきり楽しみたい」と目を輝かせていた。
チームは7月20日に丹波、淡路両市で開幕する女子野球の全国大会「全国高校女子硬式野球選手権大会」に出場予定で、初の公式戦となる。(井上 駿)
https://www.kobe-np.co.jp/news/paper/regional/202406/0017795903.shtml