機械科

機械科活動報告

「ものづくり兵庫」技能競技大会

 令和5年11月17日に実施された、令和5年度「ものづくり兵庫」技能競技大会 若年技能者トライアルワークショップに機械科生徒2名が参加しました。

 旋盤部門に機械科3年境伊吹君、溶接部門に機械科3年吉田螺偉君が出場しました。

 二人とも大会入賞を目指し、放課後等に練習を重ね技能を磨いてきました。

高校生ものづくりコンテスト溶接競技部門

 9月9日(土)高校生ものづくりコンテスト全国大会溶接部門近畿ブロック予選が大阪府摂津市のポリテクセンター関西で行われ、本校機械科3年生、機械研究部の吉田螺偉君と山本匠真君が出場しました。放課後や夏季休業中に、溶接技術の向上を目指し、一生懸命取り組んできました。吉田君は12位/25人、山本君は17位/25人と惜しくも入賞は逃しましたが、両名とも技術向上はもちろんのこと、ものづくりへの取り組み姿勢も成長できました。次回、吉田君がものづくり兵庫技能競技大会、山本君はKYK溶接技術コンクールへの出場が決まっており、さらなる技術向上を目指し、練習に励んでいきます。

 

高校生ものづくりコンテスト溶接競技部門

 9月9日(土)に行われる令和5年度高校生ものづくりコンテスト全国大会溶接競技部門近畿ブロック予選に向けて機械研究部の3年生2名が放課後に一生懸命練習をしています。大会まで期間は少なくなりましたが、最後まであきらめず技術を高めています。大会当日に持てる力を発揮できるように応援しています。

課題研究 鍛造班

 9月6日(水)1~3時間目の課題研究の時間に、特別講師として小林先生をお迎えし、鍛造の技術指導をお願いしました。熱した鉄の丸棒を機械で叩き、恐竜の形に成型するハンマー製作を教えていただきました。