ごあいさつ


 principal

兵庫県立網干高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
令和5(2023)年4月1日付で本校第18代校長として着任しました 岩田 一雄 と申します。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

本校は、兵庫県姫路市の南西部に位置しており(校舎4Fから瀬戸内海の美しい海と家島諸島が見えます)、地元の熱心な誘致活動によって、昭和54年4月に開校した全日制課程普通科と通信制課程を併置する県内唯一の高等学校です。

全日制課程は、校訓「創造 友愛 清浄」の理念のもと、地域の課題と文化を積極的に学び、主体的に活動する力を備え、グローバルな視野をもって、地域社会の発展に貢献できる人材の育成を目指しています。中でも、網干地域と連携した探究的な学習活動、国際文化交流類型を中心とした地元小学校との交流やノーチャイムにより、主体的に行動する力や他者に対しての思いやりの心を持ち、協働できる人材の育成などに取り組んでいます。

また、通信制課程では、自己を生かし、自ら学ぶ力や生きる力を備え、自尊感情を持ち、社会の中で自立し、広く社会に貢献できる人材の育成を目標としています。具体的には、月2回のスクーリングを実施しながら、多様な年齢層の生徒が、それぞれ目標を持って、レポート等に取り組んでおり、主体的な学習活動に取り組んでいます。

さて、猛威を振るった新型コロナウイルス感染症が一定の落ち着きを見せ、コロナ以前の取組や行事も再開されつつありますが、以前と同様には参りません。このような先行きの見えない時代であっても、地道に努力を重ね、主体的に自らの道を切り拓く逞しい心と他人を思いやる心を持ち、時代の変化に対して、臨機応変に対応するしなやかな心をもった生徒の育成による自立する人づくりについて、教職員一同、精一杯努めて参ります。

網高(あみこう)と網通(あみつう)に対して、皆様の変わらぬご支援ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

令和5(2023)年4月1日

校長 岩田 一雄