山高ブログ

山崎西小学校との交流

 1月15日(木)、山崎西小学校6年生と本校の農産・食品類型3年生が発酵交流会を行いました。

 山崎西小学校の6年生は総合学習の時間で、発酵について学ばれていて、児童たちが考案した甘酒を使ったオリジナルメニューも神戸新聞に取り上げられました。

 本校の生徒たちは、発酵について学び発酵弁当を地域向けに販売しており、その中のオリジナルメニューを一緒に調理しました。

 生徒たちが小学生に教えながら、甘酒のパンナコッタ、醤油麹鶏のから揚げ、白菜のゆず塩麹あえを作りました。

 みんなで試食をし、児童たちは笑顔で「おいしい。」と、満足そうでした。また、小学生の質問に高校生が答えながら、お互い発酵について知識を深めました。

 その後、代表児童2名と高校生が一緒にしょうゆこうじを作り、こうじの作り方を学びました。

 発酵についての知識をお互いに深められた良い交流会となりました。