山高ブログ

森と食科 オープン・ハイスクールを行いました!

 8月27日(金)、森と食科のオープン・ハイスクールを行いました!多くの中学3年生と保護者の皆様にお越しいただき、学科紹介や体験授業を通して、山崎高校の森と食科について知っていただくことができました。

【学校紹介・学科紹介】

 生徒会執行部の生徒たちが、学校生活や進路状況、学校行事について説明しました!学科紹介は、森と食科の職員がフォトムービーなどで詳しく説明しました。

↑ 生徒会執行部の生徒による学校紹介の様子

 

【収穫体験】

 森と食科・森林環境科学科の生徒たちが管理し、野菜を栽培している農場で、シシトウとナスの収穫体験を行いました!森と食科の1年生が中学生をサポートし、新鮮な野菜を収穫しました。

 

 ↑ 雲一つない青空の下、みずみずしい野菜がとれました晴れ

 

【木工体験】

 木工体験では、マスクケースを製作しました!森林環境科学科の2・3年生が、中学生に作り方を教えながら一緒に製作しました。とても素敵なマスクケースが完成しました!花丸

 

↑ 中学生のアンケートには、「高校生の先輩が優しく教えてくれ、嬉しかった」という感想がたくさんありました!

 

【調理体験】

 調理体験では、森と食科の生徒たちが育てたトマトを、生活創造科の生徒たちが加工したドライトマトを使って、カップケーキを作りました!今回は、事前に作成したレシピ動画をタブレット端末で再生して作り方を学び、実践しました。タブレット端末の動画は、わからないところやポイントを何度も再生することができ、便利です!生活創造科の3年生が中学生をサポートし、一緒に楽しく調理体験を行っていました花丸

 

↑ タブレット端末のレシピ動画。まず初めに、レシピ動画を見ながら、生活創造科3年生が作り方を説明しました。

 

↑ 美味しそうに焼きあがりました!

 

↑ 会場には、森と食科の授業を紹介するパネルも設置されました

 

 暑い中でしたが、ご来校くださった中学3年生、保護者の皆様、本当にありがとうございました!