ブログ

環境建設工学科:令和5年度 建設サマーセミナー(西部地域)

残暑お見舞い申し上げます。環境建設工学科長のグリーンTです。

もうすぐ夏休みが終わってしまいますねえ(泣)。

今年も兵庫県建設業協会のインターンシップである「建設サマーセミナー(西部地域)」に参加しました。

今年は1年生が3名、2年生が3名、計6名の生徒が参加しました。実施期間は8月22日(火)から23日(水)までの2日間です。

今回のブログは写真多目でいっちゃいましょう!!

  

 
 

1日目に訪れたのは加古川市にある「CLTモデルハウス」です。

CLTとはクロス・ラミネーティッド・ティンバーの略称で、欧州で生まれた住宅工法です。(詳しいことは各自で調べてみてね)生徒たちは工法の特徴を学びながら、桧の香りが漂うあたたかな空間を満喫した様子。私もこの住宅が欲しくなりました!

  

 

午後からは姫路市で建設中のマンション基礎工事の見学、そして新築介護老人ホームの内装工事を見学しました。職人さんに指導を受けながら、電動工具で「えいっ!」。壁のネジ止めを体験しました。

 

 

2日目は加西市に行き、鋼材センター新築工事を見学。大きな鉄骨造の建物に驚きました。生徒たちは現場監督さんや職人さんに指導を受けながら、床の配筋工事を体験。みんな慣れない手つきでしたが、上手に完成できました。そして今年も三木市にある兵庫耐震工学研究センターを見学し2日間が終了しました。建設業って沢山の仕事があるんですよ。建設業についてもっと興味を持ってもらいたいグリーンTでした。