PTA会員の皆様へ連絡

2022年6月の記事一覧

6月

PTA専用HPのパスワードについて

PTA専用HP  https://tkitapta.wixsite.com/mysite-1
PTA専用HPは宝塚北高PTA会員専用のHPです。
※パスワードは、4月8日付でお子様を通じて配布したお手紙でお知らせしています。
 パスワードがわからない方は、PTA専用HPのお問い合わせフォームにご入力いただければ
 回答させていただきます。  

本部

☆5月27日 コミュニティすみれ総会へPTA会長が出席しました。
☆6月10日 コミュニティすみれ運営委員会へPTA会長が出席しました。
制服リサイクルのお知らせ
今年度も昨年度と同じく、3年生の生徒対象で実施します。
開催日時:6月22日(水)放課後
場   所:第一セミナー室
新品ではありませんが、まだまだ活躍出来る制服が多数あります。
必要なアイテムを見つけに来てください。
※1枚100円以上のお気持ちの代金をいただきます。収益金は、宝塚福祉協議会(社協)へ
 寄付する予定です。ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。
※PTA専用HPにも記載しています。
☆7月30日 すみれガ丘小学校校区の「盆踊りの夕べ」が開催されます。
 北高生徒でボランティアとして参加できる人を募集予定です。
 学校掲示により募集予定です。
☆2学期開催の学校説明会において、協力予定です。
☆今年度、市内県立高等学校PTA(育友会)協議会が本校で行われます。
 日程調整など準備に取りかかっています。

広報委員会

☆5月31日(火)・6月1日(水) 文化フェスティバルを取材しました。
 ただ今、取材をまとめたものを最終チェック中です。今年度は、クラス編部活編の2本立てで、
 PTA専用HP内ブログに掲載いたしますのでご覧ください。近日公開!お楽しみに!
広報誌7月号「松風(まつかぜ)」を作成中です。
 7月になりましたら配布予定です。昨年度、大好評だった教職員紹介誌面が今年度もございます。
 これをみれば、北高の先生方がより身近に感じられます。
☆6/18(土)演劇科卒業公演・6/19(日)GS科課題研究発表会の写真を後日PTA専用HP内ブログに掲載予定です。

保健厚生委員会

☆2学期、秋頃に健康講座の動画を配信予定です。
☆秋から冬にかけて食堂試食会を予定しています。
※詳細は今後決定いたします。決りましたら、PTA専用HPに詳細を掲載予定です。

研修委員会

☆研修旅行ついて
宝塚歌劇団体観劇を予定しています。定員70名です。
演   目:雪組公演グランド ミュージカル「蒼穹の昴」
開催日時:10月23日(日)15:30~
参加費:一人 3500円
募集期間:7月中旬~下旬 を予定。
※募集方法が決定いたしましたら、PTA専用HPにて詳細をお知らせいたします。

PTA専用HP  https://tkitapta.wixsite.com/mysite-1

☆進路講演会について
 ただ今、担当の先生と相談中です。詳細が決りましたら、お知らせいたします。
☆英会話教室について
 2学期に2回開催予定で担当の先生と相談中です。詳細が決りましたらお知らせいたします。

HP担当より

 コロナが猛威をふるい、なにかと行動制限があったこの数年でしたが、最近は感染に注意しながらではありますが、色々な活動もできるようになってきました。
 5月21日の第1回学校説明会では、オープニングで演劇科3年生がダンスを披露し、放送部の司会で進行されました。北高の生徒たちの各学科紹介は、毎年主体的にすばらしい表現力で自分たちの科に自信を持って紹介しています。生徒たちの活躍をみていただくことができ、コロナに負けない北高生を感じていただけたのではないでしょうか。2学期開催の学校説明会では、PTAも保護者からの目線で中学生や中学生保護者の質問などにお答えしていく予定です。
 文化フェスティバルでは、残念ながら保護者の参加はできませんでしたが、練習や準備から当日の観る側の態度に至るまで生徒たちは主体的に取り組み、濃密な2日間だったようです。制限はまだありますが、その中でできる範囲で最大限楽しいものになるよう、先生方にはたくさんご配慮いただき感謝です。広報委員会の取材によりPTA専用HPで生徒たちの活動する様子を伝えていただいております。是非、ご覧ください。来年は、もっとコロナが収束して、保護者の参加もできたらうれしいです。