校長ブログ
R8オーストラリア語学研修旅行 校長ブログ 15
7月30日(木) おはようございます。シドニーの気温はさすがに低く、今7℃ぐらいです。ネックウォーマーや手袋がないと外を歩けません。
今朝も、街の様子をお届けします。私が宿泊しているホテルは大通りに面していて、賑やかな場所にありますが、少し中に入るとオーストラリアらしい閑静な住宅街が広がっています。非常に暗くて静かです。聞いたことがない鳥の鳴き声がこだましています。
4Pines Park というラグビー競技場へ行ってみました。シーイーグルスというチームのホームグラウンドのようです。もちろん中には入れませんでしたが、外にはきれいな芝生がありました。
ちょっとした坂道が多いところです。写真中央が月です。
星がいくつも写っていますので、拡大してみてください。
朝焼けです。今日もいい天気になりそうです。研修団、今日も1日頑張りましょう!
R8オーストラリア語学研修旅行 校長ブログ 14
フォレストハイスクールは、少し高台にあるので、海が見えます。車で海まで15分程度なので近いです。
キャンパス内で、珍しいカラスを見ます。マグパイと言うんだそうです。白と黒の羽を持つカラスです。
白いきれいなオウムもいました。黒ガラスと喧嘩してました。
生徒たちは、15:20には迎えにきていただいたホストファミリーの車で全員帰って行きました。いろいろ尋ねてみると、「昨夜はよくお話をしました」や「サーモンを食べさせてもらって、今日の昼ごはんはそのサーモンをアレンジして作って貰いました」とか、「すぐに慣れたんだなぁ」と感心しました。北高生、明日も頑張ろう!よく休んでくださいね。
R8オーストラリア語学研修旅行 校長ブログ 13
本日午後はお待ちかねのスポーツデー。北高生たちは、バディと一緒にスポーツに汗を流しました。
私が見たところ、バレーボール、サッカー、卓球、バスケットボール、ラグビーなどがありました。
みんな楽しそうでした。
人工芝のグラウンドの横には、これまたきれいなバスケットボールコートもあります。
休憩時間にバディにおすすめのショップをこっそり教えてもらっていました。
R8オーストラリア語学研修旅行 校長ブログ 12
3限は数学の授業参観に行きました。私の専門教科なので興味津々でした。
Year9の「直線の方程式」の授業。北高生が2名バディと一緒に受けてました。
一方隣のクラスでは、同じYear9の「線分の中点」から三角比との融合問題にチャレンジしていました。こちらにも北高生が2人入っていました。
どちらの授業でも北高生一生懸命聞いて、解いていましたよ。
12:00過ぎからランチタイム。生徒たちは、ホストファミリーで用意していただいたお弁当をバディたちと一緒に食べていました。
今日は晴れてはいるのですが、昨日より寒いです。16℃ぐらいだそうです。午後は、スポーツデー。だから生徒たち今日は制服ではないのです。怪我のないようにスポーツを楽しんでほしいと思います。
R8オーストラリア語学研修旅行 校長ブログ 11
8:30 頃、初めてホストファミリーと過ごした生徒たちが登校してきました。何人かに聞いたところ、「何も困ってることはない」と。安心しました。昨夜はボロネーゼが出たご家庭が多かったみたいです。
ローレン先生から挨拶をいただいた後、バディと1限の授業に出かけて行きました。
私たちは1限、日本語の授業を参観しました。ここには、北高生はいませんでした。
1月から12月までの言い方をローマ字で学んでいました。その後、18日とか27日とかの言い方をレッスンした後、1日から10日と20日の言い方にオーストラリアの生徒たちは苦戦していました。確かに難しいですよね。ついたちとかふつか、みっか、…と。ルールがないから、改めて分かりにくいと思いました。
授業の最後には、反復練習のゲームで知識の定着を図っていました。各自のパソコン(タブレットではなかったです)でチャレンジしていました。
R8オーストラリア語学研修旅行 校長ブログ 10
7月29日(水) おはようございます。今日もいいお天気になりました。
今朝6:00頃の私が宿泊しているホテル付近の様子をお届けします。
昨晩、歩行者用信号で5分ぐらいずっと待ってました。オーストラリアでは、すべて押しボタン式のようです。写真の下部にある大きなボタンがそうです。しかし、片側3車線の道路では青で真ん中までしか行けませんでした。ダッシュでないと渡りきれません。
ゆっくり夜が明けてきました。
見えるでしょうか?星もきれいでした。
歩いていると、お腹にドンドンと響く爆音の音楽が聴こえました。「なんやろ?」と思ったら、スポーツジムにたくさんの人が。昨日「オーストラリアではジム通いをしてカラダ作りをするのが、流行っている」と聞いていたので、納得がいきました。しかし、朝6時前にこの音量は…。それも1軒だけではなく、あちこちのジムが賑わっていました。写真はありませんが、今朝のつぶやきです。
R8オーストラリア語学研修旅行 校長ブログ 9
楽しかった1日もあっという間。15:00過ぎ、スーツケースを転がし、学校の前の道路沿いへ移動しました。
そこへ各生徒がこれからお世話になるホームステイのホスト様が迎えに来てくださるのです。簡単な自己紹介の後、車のトランクにスーツケースを積んでもらい、出発して行きました。素晴らしい経験をしてきてくださいね。
1日目終了です。
R8オーストラリア語学研修旅行 校長ブログ 8
元の部屋へ戻って来ると、トランプで神経衰弱をやってました。もうすっかり打ち解けています。
13:00過ぎにウェルカムランチが始まりました。ピザとドリンクを話が弾みながら、お腹いっぱい食べていました。
13:40ランチの最後にフォレストハイスクール校長先生のご挨拶。
私も英語で挨拶しました。緊張しました。
R8オーストラリア語学研修旅行 校長ブログ 7
私たち引率2名も校内を案内していただきました。とにかくどこもかしこもきれいです。それもそのはず、今年2月に移転新築したところなんだそうです。グラウンドは人工芝が青々としています。
そしてグラウンドの下は駐車場になっていました。
図書室に行きました。空き時間の生徒たちが静かに勉強していました。日本の漫画が大人気だそうで、本棚がほぼ空になっていました。
図書室の窓からシドニーの中心部がきれいに見えました。
下の写真はカンガルーポーという花だそうです。カンガルーの手のひらに似ていることからそう呼ぶのだそうです。
R8オーストラリア語学研修旅行 校長ブログ 6
10:00 前、無事訪問校のフォレストハイスクールに到着。環境抜群のロケーションです。
到着してすぐ、ウェルカムセレモニーが始まりました。バディとなるフォレスト高校の生徒たちが、スライドを使って自己紹介をしてくれました。
お話くださっているのが、昨年度研修団がお世話になり、今回もまた大変お世話になるローレン先生。
その後、北高生たちはバディと一緒に校内を案内してもらいに行きました。早くも仲良くなっています。