本校は、昭和55(1980年)年に創立され、昨年40周年を迎えました。
以来、校訓「自主自立 質実剛健 友愛協調」のもと、こころ豊かな人づくりに取り組み、高い知性、優れた徳性とたくましい体を兼ね備え、広い視野に立って社会の発展に貢献する人材の育成に取り組んで参りました。
40年の節目を迎えた本校は新たな船出を漕ぎ出したところですが、これからも、自主・自立の精神を育て、生徒の個性を伸ばし、質実・剛健を基調とし、人格形成の基礎を培うととともに、友愛・協調の精神を養い、自らを大切にし他を思いやる心を涵養する教育に取り組んで参ります。
本校は現在、文理探求類型を設置し、生徒一人ひとりが将来への確かな展望をもち夢の実現に向かっていけるよう、基礎学力の定着、学習に対する向上心、様々な事象への探究心を育てる教育を行っています。高校卒業後に、大学等の高等教育機関において、本校で培った探究心をもとに様々な分野について高い教養を身につけ、地域を支え、将来の社会を担い活躍する人材の育成に取り組んでいます。
また、「国際社会探究」「スポーツ科学探究」の2つの学校設定科目を設け、国際社会と地域社会についての理解を深めグローバルな視点を磨くとともに、スポーツを通して人間や自然、社会、文化等についての理解を深める学習を行っています。
さらに、近隣の小・中学校、こども園と連携し、他年齢の子どもとの交流を通した学びや、高砂市と連携協力協定を結び市内の各種行事等に参加することを通して、地域とともに学ぶ取り組みを進めています。
私たちの社会の未来を担う子どもの学びを充実させていくことは、学校の力だけでできるものではありません。教職員が家庭や地域とともに力を合わせ取り組んで参りますので、どうかご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。
校長 春名正章