高南の日々

高南の日々

2学年 3年次選択科目説明会 6/10

6月10日(木)の7時間目のLHRの時間に2年生は体育館において

3年次選択科目説明会を実施しました。3年次は将来の進路も考えて、

2年次よりもさらに増えた科目から選びます。国語・数学・英語・理科・

地歴公民・芸術・家庭・情報の担当教員が詳しく内容を説明しました。

2年生は熱心に担当の先生の選択科目の説明を聴いていました。

教育実習始まる 5/31

 今年も高砂南高校では5月31日から6月18日までの三週間で4名の
教育実習生を受け入れています。

 教育実習生は4名とも高砂南高校の先輩です。国語で1名、数学で
1名、体育で2名が三週間と短い時間ですが、後輩の高南生の前で
授業やHRを受け持ち、頑張ってくれています。

大学予約奨学金の説明会 5/25

5月25日(火)の放課後、生徒集会室において

大学予約奨学金の申込の入力方法についての説明会が、3年生に対して

池谷先生より、奨学金申込用の資料を用いて時間をかけて丁寧に行われました。

3年生は、各自で自宅において申込をネットを通じて行ってください。

総合的な探究 5/17

5月17日(月)7限に南溟会館(同窓会館)において

吉本選択の生徒は、吉本の若手人気芸人のタイムキーパーさんを

お迎えして、総合的な探究の時間の取り組みを実施しました。

最初に、タイムキーパーさんの漫才を見て、

次にタイムキーパーさんの司会でゲーム形式で笑いについて楽しく学びました。

ツツジが満開です。 5/10

 校庭(中庭)のヒラドツツジが満開です。
平戸は古くから交易の中心地であったため、各地のツツジが持ち込まれ、寺院や武家屋敷内で、
それらが自然交雑し、実生を繰り返し、大輪のツツジ群が出来ました。
それらの中から特に美しいものを選抜し増殖したものです。

常緑低木で、4-5月頃に大きな花を開花させます。
古くから平戸で栽培されてきたことが名前の由来とされています。
平戸市の花に定められ、市内の崎方公園には300種からなる原木園があります。