主な活動 ・戦績 など

荒井神社えびす祭り(1月17日)

緊急事態宣言の影響で、計画していた演奏会が中止になりました。この行事は、部員自ら演奏させていただける場を探し、企画、計画をしたものだったので、中止はとても残念でしたが、次に向けて前向きな気持ちで頑張りたいと思います。これからも、自分たちにできることを精一杯取り組みたいと思います。

楽器屋さんがやってきた(1月13日)

ナカオ楽器さんが修理した箏を持って、弦の張り替えを教えに来てくれました。ナカオさんは来るたびに、箏についての様々な知識を教えてくださいます。
「あなたたちが引退してもしっかり後輩に受け継いでいくんだよ。」という言葉に、高南箏曲部の伝統を次世代につないでいくという責任を実感しました。

ご近所の方に頂いた箏(1月8日)

高南箏曲部には近所に住んでいる方にいただいた箏があります。とても高価で年代物の箏です。螺鈿の細工や、猫足がついています。今までは予算の関係で修理することができませんでしたが、このたび、ついに直すことができました。

大掃除(12月26日)

部員全員で部室の大掃除をしました。部室兼練習場として使用している南溟会館はとても広く、部員と顧問の先生の6人で掃除するのは大変でした。箏を一つ一つ運び、状態を確認したり、エアコンのフィルターを洗ったり、大掃除も全力でできる良い部だと再確認できました。

オープンハイスクール(11月10,11日)

 今年のオープンハイスクールのオープニングは箏曲部が担当しました。私たちは「shape of you」を演奏しました。大会の曲と同時に練習をしなければならず、大変でしたが、卒業生の方が音源を作ってくださるなど、様々な人の協力があり、成功しました。舞台の背景の動画は箏曲部の1年生が作りました。