R2行事(詳細)

R2行事(詳細)

3学期終業式 3/23(火)

3学期の終業式が新型コロナウィルスのため、放送で行われました。
春名校長先生よりお話がありました。
「みなさん、おはようございます。
 3学期の終業式を迎えました。令和2年度の教室で授業を受けたり活動するのは今日で終わりになります。明日から春休みになります。それぞれの活動を頑張ってください。部活動で練習試合をする人、練習を充実させようと思っている人、どんどん頑張ってください。また、この春休みに学校での勉強以外にいろんなことをして見たいと思っている人、思い切って取り組んで見てください。普段はやることが出来ないことをやることによって、みなさんの学びは充実していきます。今だから出来ること、今しか出来ないことは何だろう、今したいことは何だろうと考えながら、この時間を大切にしてほしいと思います。
 春休みを有効に活用して、自分自身の中身を豊かにしていく取り組みをしてください。そしてまた、始業式のときに元気なみなさんに会いたいとおもいます。令和3年度みなさんの活躍を大いに期待しています。
 部活動大会実績の報告をします。吹奏楽部の2年生の生徒が第40回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール全国大会木管楽器部門高校生の部で第2位になっています。輝かしい活躍に栄誉の称賛を送りたいと思います。
 最後に、来年度の南溟祭(文化祭)の開催についてのお知らせです。新型コロナウィルスの拡大の状況を考えて令和3年度の南溟祭は開催しないと決めました。体育館を使って各学年クラスがさまざまな活動をするので、どうしても人が集まってしまいます。また、息を吐くといことが多くなってしまいます。まだまだワクチンが行き渡らない状況の中では、開催することは難しいだろうと判断をしました。状況を理解してください。お願いします。」

卒業式 2/27(土)

 

  2月27日(土)
 10時30分から
   高砂南高校
    39回生の
    卒業式が
   行われました。

    39回生
    231名は
  万感の思いを胸に
   高砂南高校を
    巣立って
    いきました。

    詳細は
   卒業式のページ
   に掲載してます。

南溟会入会式 コスモス賞・皆勤賞授与式、卒業記念品贈呈式 2/26(金)

南溟会会長挨拶

 本日2限に39回生の『南溟会』(同窓会)への入会式が行われました。大崎南溟会会長の挨拶の後、役員紹介・第39回生の学級幹事の紹介がありました。
 その後、入会記念品が会長より、39回生へ渡されました。

学級幹事の紹介 入会記念品授与

コスモス賞・皆勤賞授与式、卒業記念品贈呈式はこちらのページ

3年総合的な学習発表 12/18(金)

 総合的な学習な時間(吉本選択者)の発表会が12月18日(金)に体育館において行われました。

 1・2年生全員と多くの保護者の方々も発表会を楽しみにしていましたが、新型コロナのために、3年生と教員のみの発表会となりました。

 そんな中でも、1年間の総まとめとして昨年よりさらに充実して、すばらしい発表会でした。

 詳細はこちらのページ

第1学年 総合的な探究の時間 11/30(月)

41回生 第1学年 総合的な探究の時間
 ~学年発表会~
 11月30日(月) 15:20~16:20 本校体育館にて

 1学期から2学期までの間、総合的な探究の時間に各クラスでグループ単位で探求の研究テーマを決めて、
 そのテーマについてグループ内でまとめていきました。そのまとめた成果を前回の時間に各ラスで発表しました。
 今回は、各クラスで最も評価の高かったグループが各クラスを代表して、学年発表会を実施しました。
 各クラス代表の発表はどれも充実した内容で、生徒の発表態度も堂々としたものでした。 

 詳細はこちらのページへ