2019年11月の記事一覧

消費者教育講演会

 
 11月1日(金)の6 限、消費者教育講演会 『スマホやネットに潜む危険~仕組みを知って被害を防ごう~』 を行いました。
 講師として、NIT情報技術推進ネットワーク株式会社、元兵庫県警察サイバーパトロールモニター、大阪府教育委員会ネット対応アドバイザーの嶋田亜紀先生に来校していただき、話をしていただきました。

【講演会の内容】
 ○ スマホ・ゲーム依存になっていませんか。
   いつでも使っていいのではなく自分でコントロールできることが大切。
 ○ 長時間、ヘッドホンを使用していませんか。凝視していませんか。
   将来、難聴になるリスクがあります。1日4時間までが理想です。
   内斜視になる可能性があります。目を休めることが大切です。
 ○ SNSトラブル、ありませんか。
   SNSが楽しい時代は終わりました。ネットへの投稿は注意が必要です。
   
GPSの設定、写真の大きさ、予告投稿等、気をつけていますか。
   ネットに事実のみを載せるのはよいが、感情を書くとトラブルになる危険があります。
   SNSトラブルについては、起こった事例をあげて、説明していただきました。
 
 まとめ
  〇 使い方を間違えなければ、スマホやネットは便利です。
  〇 『 投稿は消えません
    情報モラル(情報を正しく活用していく態度)、情報リテラシー(情報を正しく活用する力)
    を身につけましょう。
  
    普段の勉強は、情報モラル、情報リテラシーをサポートする力に変わると話されました。
    生徒は、真剣に話を聴いていました。