2021年4月の記事一覧

離任式・対面式

 4月9日(金)午後、離任式・対面式を行いました。
離 任 式

 離任された先生方

 

 

 

校長先生より、離任される先生方の紹介があり、離任される先生方は一人ひとり挨拶されました。

   

生徒代表謝辞(生徒会長)

勉強だけでなく、大切なことをたくさん教えていただきました。お別れするのは寂しいですが、進路を目指して頑張ります。今までありがとうございました。また、太子高校へ遊びに来てください。

と、謝辞を述べました。

 

 

花束贈呈

先生方へのご指導に対し、感謝の意を込めて、花束を贈りました。

花道をつくり、離任される先生方を拍手で見送りました。

対 面 式
開会宣言
生徒会長歓迎の挨拶
新入生代表挨拶
校訓・校章・校歌・50周年記念歌の紹介
生徒会の年間行事と『滔々』についての説明
フラワーアレンジメントと『滔々』の贈呈
閉会宣言
 生徒会長歓迎の挨拶  新入生代表挨拶

校訓・校章・校歌・50周年記念歌の紹介

生徒会役員より、校訓・校章について説明があり、その後、新入生は、校歌・50周年記念歌を聴きました。

校訓
自律進取 和衷敬愛 質実剛健
自ら学ぶ心で、主体的・創造的に生きる力を育むために、自ら学ぶ意欲や思考力、判断力を養う 思いやりの心で、共に生きる社会を目指し、よりよく生きるための基本的な心構えや他人の立場で考える思いやりの心を育てる 健やかな体で生涯にわたって、健康で安全な生活を送ることができる能力・態度等を培う
校章
1970年に家政科の生徒によって考案されました。太子高校の「太」を根本に据え、2本のペン先を左右に配しています。未来に向かって末広がりに発展する太子高校の姿を象徴しています。

生徒会の年間行事と『滔々』についての説明

生徒会役員より、「生徒会が主催する年間行事の説明がありました。また、『滔々』には様々な学校行事の活動の様子を記載しています。」と紹介しました。

フラワーアレンジメントと『滔々』の贈呈 

新入生の皆さんに歓迎の気持ちを込めて、フラワーアレンジメントと『滔々』を贈呈しました。生徒会役員から各クラスの代表生徒へ贈呈されました。

令和3年度 兵庫県立太子高等学校 第46回入学式

 
兵庫県太子高等学校 第46回 入学式

 4月8日(木)午後、令和3年度 兵庫県立太子高等学校 第46回入学式を行いました。

 晴れて暖かな日に、新入生を迎えることができました。

入学式式次第

1 開式のことば

2 国歌清聴

3 入学許可

4 新入生宣誓

5 学校長式辞

6 来賓祝辞

7 来賓紹介

8 祝電・祝詞披露

9 閉式のことば

新入生登校

1年次担任団 新入生を迎えました。

 

 受付の様子

 

 

 

 

 

1 開式のことば、2 国歌清聴の後、3 入学許可の様子

生徒呼名

 

 

5クラス200名の呼名後、学校長より入学が許可されました。

4 新入生宣誓

学校長式辞

6 来賓祝辞(PTA会長)

 

 

7 来賓紹介、8 祝電披露後、

入学式は閉会されました。

Jコーラス部による『校歌披露』

 

祝電披露

 

着任式・始業式

 4月8日(木)、着任式、始業式を行いました。

 

着 任 式

 校長先生から、4月より新しく着任された先生方の紹介がありました。その後、新しく着任された先生方を代表して、教頭先生より挨拶がありました。

   教頭先生(着任者代表)挨拶
 生徒代表の生徒会長は、「太子高校には個性豊かな生徒がたくさんいます。先生方と共に充実した学校生活を送っていきたいと思います。よろしくお願いします。」と歓迎のことばを述べました。

 

始 業 式

 学校長式辞

『夢や目標はありますか。自分の気持ちに向き合い自分はどんな人になりたいのか真剣に考えてほしいと思います。時間を大切にして、「今」を頑張ってほしいと思います』と話がありました。


 「校歌・50周年記念歌清聴」の後、閉式しました。

事務室より連絡

太子高校 保護者 様

 

4月学校徴収金について

 

4月の口座振替の金額は以下のとおりです。

今月は諸会費のみの徴収となります。

振替日は4月13日(火)です。振替日の前日までに確認をお願いいたします。

 ※再振替日は4月26日(月)です。

 

・1年次(46回生)・・・口座振替はありません。

・2年次(45回生)・・・30,000円

・3年次(44回生)・・・10,200円

 

なお、本日生徒に「2021年度月別学校徴収金一覧表」を配布いたしました。今年度の授業料等口座振替のご参考にしてください。

また、学校HP(事務室タブ)にも学年ごとに掲載しています。あわせてご確認ください。

 

 

太子高校 事務室