2021年2月の記事一覧

令和3年度太子高校地域オープン講座のご連絡

令和3年度太子高校地域オープン講座のご連絡

 

 令和3年度の地域オープン講座は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、実施の見通しが立たないため、中止とさせていただきます。

受講をご希望の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

令和2年度 第43回卒業証書授与式

 2月27日(土)、令和2年度 第43回卒業証書授与式を行いました。風は少し寒かったですが、晴れて明るい空の中、卒業生を送りだすことができました。

 コロナウイルス感染症予防対策のため、ご来賓、保護者の皆様にたくさん来ていただくことはできませんでしたが、卒業生は、様々な場面でたくさんのあたたかい想いを受け取ってくれたと思います。

卒業生入場
 
  
卒業生入場完了
開式のことば
国歌清聴  音楽ピアノ伴奏
卒業証書授与
 
生徒代表 卒業証書授与

 

校長式辞
来賓祝辞(PTA会長)

来賓紹介

祝電祝詞披露

送辞   先輩への感謝の気持ちを伝えました。

答辞    多くの人への感謝の気持ちを伝えてくれました。
 式歌清聴  光をつないで  校歌清聴
   

 

歌うことができない代わりに

各クラスの様子、行事の様子を映しました。

閉式のことば  

卒業生退場  

 

卒業生は、あたたかな拍手の中、

太子高校を巣立っていきました。

3年生HR教室の黒板 お祝い     ぜひ、ご覧ください。

賞状授与並びに記念品贈呈式・同窓会入会式

 2月26日(金)、賞状授与並びに記念品贈呈式、同窓会入会式を行いました。

賞状授与式
全国総合学科 高等学校長協会 優秀者賞

1名

兵庫県 高等学校長協会 総合学科 成績優秀者賞 1名
全国商業高等学校長協会 成績優秀者賞 1名
兵庫県高等学校 商業教育協会 成績優秀者賞 1名
兵庫県高等学校 商業教育協会 三種目以上 1級合格者表彰 1名
皆勤賞 16名
功労賞  生徒会役員を4期以上勤めた者 5名  

部活動において顕著な成績を収めた者 

(弓道部・女子ソフトテニス部・子どもの館ボランティア)       

12名

 

 

 

記念品贈呈式
卒業生から、卒業記念品として「ベンチ」が贈呈されました。
在校生から、卒業生に記念品が贈呈されました。
同窓会入会式
同窓会より、卒業生へ『卒業証書ホルダー』が贈呈されました。その後、同窓会長よりお祝いの言葉が述べられました。

1年次 プレゼン・デイ

 

 2月24日(水)5・6限、1年次 プレゼン・ディを行いました。

 1年次生は、産業社会と人間の授業時間、夏休み・冬休みの期間に、自分の興味・関心のあるテーマに関して調べその内容をまとめてきました。3学期には、その調べた内容からA4版のプレゼンシートを一人一人作成し、発表に向けて練習してきました。

プレゼン・ディは、1年間の総まとめです。

適切な言語、資料を用いて、自分の調べた内容を伝える。

発表に対して質疑応答を行うなどして互いの考えを発展させる。

考えを深めながら発表を聴く。

を目標とし、取り組むことができました。

 テーマの設定は、医療・福祉、歴史・社会、教育・文化・文学、国際・経済、工学・宇宙・生物、心理、芸術、健康、生活の19分野の中から行っています。将来に繋がるテーマや、現在社会で注目されていることなど、詳しく調べ、発表することができました。

プレゼン・ディの方法

・15グループ(各14名)に分かれて発表

・発表4分、質疑応答2分

・一言カードを記入し発表者に渡す

・プレゼン・ディ評価表の記入

 

プレゼン・ディの様子

【お知らせ】女子制服の一部変更について

保護者様

 

女子制服の一部変更について、お知らせします。

 

 本校では来年度より、女子生徒の防寒対策・防犯対策を目的として、制服の一部を以下のように変更します。購入希望者は、下記の日程で採寸します。ご検討くださいますようご案内します。

 

 変更点

  従来のスカート以外にスラックスを許可する。(夏用・冬用有)

  スラックス着用の場合にはネクタイをしてもよい。その際の

  シャツは従来の女子ブラウス、もしくはカッターシャツのどちら

  でもよい。ただし、ベルトは必ず着用する。(色な黒・紺・茶で

  華美でないもの)

 

採寸の期日(在校生希望者に対して

  令和3年3月18日(木)の放課後の予定

*価格については、生徒への配布プリントに記載しています。

 

*生徒玄関近くに下↓のマネキンを置いています。