2020年6月の記事一覧

進路別講演会(3年次生対象)

 
  6月19日(金)6限、3年次生対象の進路別講演会を行いました。
 希望する進路別に分かれて、講師の先生のお話を聴きました。
 コロナウイルスの影響により、いつもよりも講演会の時期が遅くなりましたが、
生徒たちは真剣に話を聴き、自分の進路に向かってしっかりと考えることのできる時間となりました。

【来校していただいた講師の方々】
進路コース
 
大学
短期大学
 ベネッセコーポレーション
看護
 元東山学園講師
就職
 昭栄広報講師
公務員
 大原学園 
専門学校
 姫路情報システム専門学校 修成建設専門学校
 日本工科大学校 神戸・甲陽音楽&ダンス専門学校 
 日本調理製菓専門学校 神戸製菓専門学校 
 姫路経営医療専門学校 姫路医療専門学校 
 姫路ハーベスト医療福祉専門学校 大阪外語専門学校
 大阪アミューズメントメディア専門学校 神戸ファッション専門学校
 アルファジャパン美容専門学校 神戸ベルェベル美容専門学校
 大原医療福祉&スポーツ専門学校 神戸ブレーメン動物専門学校
  
【講演会の様子】 
 
  
 
  

令和元年度後期生徒会解任式 令和2年度前期生徒会認証式

 6月16日の放課後、令和元年度後期生徒会解任式と令和2年度前期生徒会認証式を行いました。

令和元年度後期生徒会解任式
 校長先生より、生徒会員9名へ、労いの言葉が送られました。



令和2年度前期生徒会認証式
 校長先生から新生徒会員9名へ、認証状が手渡されました。


 校長先生より激励の言葉
「このような不安定な状況の中ですが、このチャンスにどんなことをしてみよう、何ができるだろうか、と考えてみてください。新しいことに発想を広げてください。一人ずつのパワーを結集して、太子高校の中心として活躍してください。期待しています。」

 新生徒会長から、私たちができることを考えて行動していきたいと思いますと挨拶がありました。


【お知らせ】6月15日以降の教育活動について

 

令和2年6月10日

 

保 護 者 

 

兵庫県立太子高等学校長 

 

6月15日以降の教育活動について

 

新型コロナウイルス感染拡大予防対策にご協力いただきましてありがとうございます。

5月17日以降、近隣府県でもほぼ新たな感染者が発生していないことから、兵庫県では、6月15日以降の教育活動について、下記のとおり実施することになりましたのでお知らせします。

各ご家庭におかれましても、引き続き感染予防、体調管理等に努めていただきますようお願いいたします。

 

 

1 教育活動

(1)6月15日(月)から8時30分登校、時間割どおり6時間授業の通常活動と
           します。

(2)授業については、各教室で可能な限りの間隔をとる、マスクを着用する、換気を行う、などの新型コロナウイルス感染拡大予防対策を行ったうえで、通常どおり実施します。

 

2 部活動

(1)6月21日(日)までは、平日3日、土日1日、1日2時間を上限とします。

 練習試合、合同練習は、学区内の学校間で可能です。また、合宿は認められま
     せん。

(2)6月22日(月)以降は、平日4日2時間程度、土日1日3時間程度の通常活動とします。

   練習試合、合同練習は、当面の間は県内の学校間のみで可能となります。
  また、合宿は認められません。

 ※詳細については、各顧問より連絡します。

 

3 健康観察及び感染予防について

(1)引き続きこれまでどおり、毎朝の検温の結果を記録用紙に記入して登校してください。

(2)少なくとも登校後及び昼食前やトイレ使用後には必ず正しい手洗いを行い、こまめにアルコール手指消毒も行ってください。(アルコールアレルギーの人は手洗い等で)

(3)以下の①~③の症状がある場合は、無理して登校せず、自宅で療養をお願いします。

その際は、必ず学校に連絡してください。強い症状があるような場合はすぐに「帰国者・接触者相談センター」やかかりつけ医療機関などに相談し、必要な指示・診断を受けてください。

  発熱または、風邪症状(のどの痛み・咳など)がある場合

  息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感)がある場合

  味覚障害、嗅覚障害がある場合

※新型コロナウイルスへの感染が判明した場合や感染者の濃厚接触者となった場合には、至急学校へ連絡をしてください。

 

4 その他

(1)1学期中は食堂の営業がありませんので、忘れずに昼食を持たせてください。なお、食中毒防止にもご協力ください。

(2)今後、厳しい暑さが予測されることから、こまめな水分補給等熱中症への対策にも十分留意してください。


【事務連絡】6月学校徴収金について

保護者 様

 

月学校徴収金について

6月の口座振替の金額は以下のとおりです。

なお、月別学校徴収金(振替日)一覧表は学校HP(タブ事務室)にも掲載しています。あわせてご確認ください。

 

1年次(45回生)

就学支援金受給者 ・・・口座振替はありません。

 就学支援金非受給者・・・29,700

 

2年次(44回生)

就学支援金受給者 ・・・30,000

 就学支援金非受給者・・・59,700

 

3年次(43回生)

 就学支援金受給者 ・・・10,000

 就学支援金非受給者・・・39,700

 

振替日は6月15日(月)です。

振替日の前日までに確認をお願いいたします。

 

太子高校 事務室




【連絡】『太子高校地域オープン講座』 受講者の方へ

『太子高校地域オープン講座』受講者の方へご連絡

 

『太子高校地域オープン講座』は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため8月まで中止するご連絡をさせていただいておりますが、9月以降も開講できるかどうか今のところはまだ未定のままです。決定次第個々にご連絡させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。



【連絡】『まなび・かふぇ』について

  太子高校『まなび・かふぇ』中止のご連絡

 

太子高校の『まなび・かふぇ』は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、残念ながら今年度は中止とさせていただきます。

楽しみにしてくださっていた皆様、本当に申し訳ございません。 次年度以降のご参加をお待ちしています。