2018年1月の記事一覧

豊原高級中學と太子高校の姉妹校提携調印式

 1月30日(火)、太子高校で、台湾の豊原高級中學と太子高校の姉妹校提携調印式が行われました。豊原高級中學からは、匡校長夫妻が来校されました。
 調印式では、両校長・生徒会長の英語での挨拶、両校長調印文書へのサインが行われ、Jコーラス部が豊原高級中學(台湾語)と太子高校の校歌を披露しました。その後、姉妹校提携記念樹として、『山法師』を植樹しました。
 調印式の様子は、豊原高級中學へライブ中継され、台湾でも多くの先生方が参加されました。


○ 記念撮影  生徒代表として、生徒会、台湾語学研修参加生徒、Jコーラス部が参加しました。


○ 生徒会長挨拶                         ○ 両校長 調印文書にサイン
       

○ 記念植樹                                       ○   『中国語』 ポスター展示
 

第11回 総合学科発表会

 1月27日(土)の午後、あすかホールで、第11回総合学科発表会が行われました。
太子高校のオープン・ハイスールも兼ねて、中学生と保護者の方々にもたくさん来ていただきました。
 生徒たちは、コツコツと積み上げて取り組んできたことの総まとめを、様々な形で発表しました。舞台発表、展示発表ともに、1年間の授業を通してたくさんのことを学び、成長した姿が見られ、大きな感動を与えてくれました。1・2年次は、見聞きしたことをきちんと活かし、次の発表会に向けてさらに良いものを作り出そうという気持ちになったと思います。

舞台発表・展示発表の様子を紹介します。

☆舞台発表☆
○ 『産業活動と人間で学んだこと』       ○ 『ニャーといったのだあれ』
  (1年次:産業社会と人間)             (2年次:基本総学こども 人形劇)

 

○ 『なぜオノマトペは絵本に多く用いられるか』 ○ 『HIP HOP』
   (3年次:研究総学 論文発表)           (3年次:スポーツ ダンス)
 

○ 『友』                         ○ 『Australia and Taiwan Study Tour
  (3年次:音楽選択者 演奏・合唱)                2017』 (語学研修報告)
 

○ 『探求活動』 平成29年度兵庫県教育委員会研究指定校としての取り組み


☆展示発表☆
  芸術の授業で製作した作品、各授業で学んだことを模造紙にまとめた発表の他、情報メディア『太子町観光大使としての動画』や情報の科学『ゲームソフトの開発』、スポーツの授業風景の動画など、様々な発表がありました。


  

  

3校合同説明会

 1月21日(日)、姫路市労働市民会館で、中学生1・2年生・保護者対象の龍野・太子・龍野北高校3校合同説明会を開催しました。約100名の中学生とその保護者が参加されました。
 全体会では、3校がそれぞれの特色について説明を行いました。その後の個別相談会では、中学生・保護者と、生徒会生徒とPTAの方々がブースに分かれて話をしました。

☆全体会での説明                  生徒会の生徒たちが説明しています。
 

☆個別相談会の様子
 

1.17追悼行事

 1月17日(水)の朝、1.17追悼行事を行いました。
教頭先生から
「1995年1月17日午前5時46分淡路島北部を震源地とする巨大地震が発生し、阪神・神戸・淡路にわたる広い地域で、多くの人々が、生命を、家を、財産を、働く場所を、生活の場を一瞬にして失いました。あの地震から23年。震災でお亡くなりになられた方を追悼するとともに、災害への備え、災害で培われた『きずな・支えあう心』『やさしさ・思いやり』の大切さへ誓いを込めて、黙祷を捧げたいと思います。」
と放送後、全員で黙祷を行いました。

  

出初式の様子 

1月7日(日)、太子町総合公園陸上競技場で出初式が開催され、太子高校から放送部と吹奏楽部が参加しました。
第1部は、放送部アナウンスのもと、吹奏楽の演奏により厳粛な式典となりました。
第2部では、吹奏楽部が『アフリカンシンフォニー』と『ジャパニーズ・グラフィティ』の演奏を行い、たくさんの皆様からあたたかい拍手をいただくことができました。また、放送部は、消防隊のはしご乗り演技に合わせたアナウンスを行い、それぞれの場面の雰囲気が観客に伝わるように心がけました。
 放送部、吹奏楽部ともに、多くの地域の方の前で日ごろの練習の成果を披露でき、とても良い経験となりました。

☆式典の様子です。
第1部 開会式                     第2部 吹奏楽部の演奏


第2部 はしご乗り演技を放送部アナウンスで紹介
 

3年次研究論文発表会・2年次進路講演会

○ 3年次研究論文発表会

1月9日(火)、5・6限、3年次研究論文発表会が行われました。
昨年12月19日(火)に行われた3年次研究論文発表会で、選出された代表生徒24名中12名の発表が行われました。残り12名は来週の16日(火)に発表します。
3年次生徒たちは真剣に発表を聴き、質問していました。1年間の研究論文総まとめとなる有意義な発表会でした。
この発表会で、総合学科発表会に出る代表生徒が選ばれます。

 

○ 2年次進路講演会

1月9日(火)、5限、2年次進路講演会が行われました。
3年生の代表生徒6名が、受験や就職試験に向けてどのように取り組んできたのか、それぞれの体験を話しました。2年次生徒は自分のこととして真剣に受け止めていました。

 

3学期始業式・表彰伝達式

1月9日(火)、3学期始業式と表彰伝達式が行われました。
校長先生の式辞
『2018年、新年どのような気持ちで迎えましたか。どのような決意をしましたか。
また、その決意を実現するためにどうすれば良いのかを考えましたか。
3学期は1年間の締めくくりになります。決意を実現するためにも、日々の努力を怠らないようにしてください。みなさんが先輩として覚悟を決めて頑張っている背中を見て、後輩たちが先輩たちのように頑張ろうと思えるように行動しましょう』

【始業式 校長先生式辞の様子】


【表彰伝達式の様子】弓道部・バスケットボール部・吹奏楽部が表彰されました。