更新情報

サイト移転

アドレスが変わりました。現在移行作業中で,一部内容が古くなっています。

※以前の視聴覚サイトをご覧になることはできません。

令和3年度(2021年度)の放送部登録・視聴覚部会入会について

令和3年度(2021年度)の放送部登録・視聴覚部会入会についての文書を発出しています。

部登録に必要なファイルは、左側のメニューの「放送文化部より」⇒「放送部部登録について」を参照してください。

なお、NHK放送コンテストのエントリーに必要な部登録IDは、部登録データのファイルを送信し、登録費の入金が確認できた学校に対して発行されます。まだ登録費の入金がまだの学校、またファイルを送信されていない学校は、お早めに対応をお願いします。

NHK杯県大会エントリーシート

2021NHK杯」のページに,NHK杯県大会のエントリーシート(68nhk_entry.xlsx)を掲載しました。キャビネットからダウンロードしてください。

 

「検温記録報告(直前一週間)」(kenon.xlsx)も載せております。大会当日の受付でご提出ください。

インフォメーション 【至急】1地区リーダー研修会の中止について

件名のことについて連絡です。

8/6(金)に予定されております、1地区(阪神・丹有地区)放送部リーダー研修会ですが、ここのところの新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、8/6(金)の実施は中止し、感染状況の収束をみて、再度日程の検討を行う、ということになりました。

ここのところの、感染の状況につきまして、色々と確認をし、検討しておりましたが、ワクチンの接種が出来ていない若年層への感染拡大の状況が続いており、参加される生徒の安全を守るため、やむを得ない中止、ということで、ご理解頂けましたら幸いです。

代替の日程等につきましては、感染状況を確認しつつ、再度ご連絡したいと思います。

よろしくお願い申し上げます。

1地区リーダー研修会の中止について

延期となっていた1地区リーダー研修会について,日程や会場の検討を重ねてまいりましたが,現在の新型コロナウイルス感染症の状況から,参加するみなさんの安全面を考慮し,残念ながら本年度の実施を断念することとなりました。ご理解いただきますようお願い申し上げます。

感染拡大時の放送フェスティバルの実施について

開催日に緊急事態宣言が出ていれば3月に延期します。(それでも解除されない場合は中止)
まん延防止等重点措置が適用されている場合,感染防止対策を徹底して実施する予定です。

 

今後の新型コロナウィルス感染症の状況によりましては,更なる変更もあり得ることをご承知おきください。

データ提出のサイトの公開について

2022県総文のページに、2022年度 兵庫県高等学校総合文化祭 放送文化部門 ラジオ番組小部門作品データ提出、および、アナウンス小部門・朗読小部門のバックアップ用音源のデータ提出に関して、提出用フォームのページへのリンクを公開しました。

データ提出方法について簡単な動画やマニュアル等もありますので、提出に不安のある方は、リンク先のサイトを参考にしてください。

「3地区放送フェスティバル案内」 の訂正

2023 3地区放送フェスティバル案内.pdf に訂正がありましたので、お詫びしてお伝えします。

ファイルは2022年11月28日時点で修正済みです。

 

〔詳細〕午前の②

*作品はNHK杯全国高校放送コンテスト令和4年度課題(県総合文化祭課題と同じ)

を原則とするが、他の作品を選んでも可。

               ↓

*作品はNHK杯全国高校放送コンテスト令和5(2023)年度課題(県総合文化祭課題と同じ)

を原則とするが、他の作品を選んでも可。

1地区放送フェスティバルの参加者名簿について

1地区放送フェスティバルの "2022_1地区放送フェス参加者名簿.docx" に「見学のみの参加は不可」と記載しておりましたが,エントリーシートにありますとおり,研修会のみの参加やミニコンのみの見学も可能となっております。

混乱を招いてしまい申し訳ありません。

2023年度部登録について

 

2023年度の部登録については、左側のメニューから、「放送文化部より」→「放送部部登録について」を参照ください。

なお、Google Formsからファイルを提出する際、Google Formsがひらかない、という問い合わせをいただいております。対処法に関しても、上記ページ内に記載しておりますので、ご確認ください。

部登録IDの発行について

大変遅くなりましたが、部登録IDの発行について、4/24までに到着したもの照合が完了しています。(データの照合に若干の時間をいただいております。)

4/24夕方~夜にかけて分散して部登録IDを送付しました。
(一斉に送信すると、大量メール送信とみなされ迷惑メールに入る可能性が高くなるため、分散して送付しておりますが、もし未着の場合にはご連絡ください)

 

なお、部登録IDの送付先は、Googleフォーム登録時に入力されたメールアドレスです。

令和5年度視聴覚部会総会、研究大会を実施しました

5/22(月) 令和5年度視聴覚部会総会、研究大会を実施しました。

 

総会にて承認された「事業計画」「役員一覧」については、

  この画面左側のタブの「事務局」→「事業計画」「役員一覧」

をご覧ください。

 

研究大会の際の資料(「MP3、MP4の変換で気を付けるべきこと」+付録「EdiusでMP4の映像を出力する」、「教育用クラウドを活用した観点別学習状況の評価の研究」)については、

  この画面左側のタブの「研修事業部より」→「総会」

をご覧ください。

朗読課題について

朗読課題『金の角持つ子どもたち』に誤植がありました。

p.268・10行目
(誤)「浮かんできが」→(正)「浮かんできが」

該当箇所を朗読する場合や原稿の作成は,正しい方の読み方でお願いします。

県総文エントリー番号一覧をアップロードしています。

県総文エントリー番号一覧をアップロードしています。

県総文のページより、ダウンロード用のフォームを使ってダウンロードしてください。

 

なお、一覧を印刷したものを、本日(10/20)、郵送にて送付しております。

ダウンロード用のパスコードがわからない、などの場合、郵送分の到着をお待ちください。

1地区の冬のフェスティバルの要項等について

大変遅れておりました、1地区のフェスティバルの要項を1月6日にアップロードしました。

お待たせしてしまい、申し訳ありません。

 

なお、不具合のあった申し込みシートですが、修正が完了しています。

1/9に申し込みシートもアップロードしています。

(すべてが整いましたので、地区の顧問の先生方には1/10にメールマガジンを送信します)

 

参加の申し込みは、Excelのシートに入力のうえ、シート内にあるフォームのリンクから提出をお願いします。

2024年度部登録について

2024年度の部登録については、左側のメニューから、「放送文化部より」→「放送部部登録について」を参照ください。

なお、Google Formsからファイルを提出する際、Google Formsがひらかない、という問い合わせをいただいております。対処法に関しても、上記ページ内に記載しておりますので、ご確認ください。

部登録IDの発行については、4/21時点の登録完了校へは、データをお送りいただいた際に、GoogleForms上で入力されたメールアドレスに、IDを送付しております。4/22以降に登録が完了した学校に関しても、随時、IDを発行し、送信していきます。(4/21 追記)