三田西陵高等学校PTA

第42回近畿地区高等学校PTA連合会大阪大会参加


 第42回近畿地区高等学校PTA連合会大阪大会が大阪国際展示場(グランキューブ大阪)で7月3日(日)に開催され本校PTAは会長、副会長、会計の4名が参加しました。近畿地区のPTA、育友会から2800名が参加し盛大に行われました。大会は、大阪大会会長の挨拶から始まり、くいだおれ大阪府のアピールを来賓の皆様方がされ笑いを誘っていました。本年度から、大会のスリム化をはかり分科会は誌上発表となりました。兵庫県からは2校の高等学校が受賞、広報誌コンクール入賞・入選団体でも2校の高等学校が表彰されました。次年度開催地は水の都、滋賀県米原市です。各学校の公式ゆるキャラも挨拶に参加し写真撮影を含め盛り上がっていました。
 休憩後は、特別講演 テーマ・演題「生きる力」の源泉~子どもたちから学び、大人が育みたいもの~一般社団法人アスリートネットワーク理事長の柳本晶一さんを迎え、30年間バレーボールチームの監督をされてきた中で目標を高く持ち、個人の役割をきちんとやり遂げることでチームが勝つと言う結果を出してきたことについてお話をされていました。誰だって伸びる瞬間がありその伸びしろは、親や先生がたの観察力が大切でタイミングが重要だという事。何もしなければ何も変わらない。壁を超えていけばいつかドアになって成長していく。教えられた事は忘れるが盗んだ事は忘れない。挫折は自分を変えるチャンスと思え。などアスリートだったからこその話の切り口で、保護者である私たちに子育てに対しても同じですよ。とわかりやすくお話をしてくださいました。その後は、パネルディスカッションの形式でパネリストの方を迎え(鎌田敏さん・岡本かおりさん)、テーマである生きる力に付いて、ディスカッションをし、いろんな事を経験する事で子ども達は強く成長をしていくので、子どもからのシグナルを感じとり親である私たちは伴走者になりきっていきましょうと締めくくられました。生きる力というテーマは興味深い内容で貴重な体験をさせていただきました。この体験を忘れずに、これからの本校のPTA活動にいかし役員共々頑張りたいと思います。ご協力の程よろしくお願いいたします。