ブログ

ブラ校長♪⑥ みんなが輝く西陵祭(文化の部)

西陵祭(文化の部)1日目

今年のテーマは「百花陵乱 ~1人1人が輝く瞬間(とき)~」です。

開会式は、雲一つない晴天のもと、中庭を取り囲み見つめる全校生のなか、吹奏学部のファンファーレから始まりました♪

最初に、学校長挨拶として西陵生のみなさんに伝えたのは、

☑1,2年生は展示や装飾、3年生は舞台発表とこれまで準備してきたことを、お家の方も含め、西陵生みんなが楽しんでもらえるように披露してください。

☑文化部のみなさんにとっては本日はメインキャストの日なので、日頃の練習の成果を存分に発揮してください。

☑そして、お客さんの立場として、これまでのみんなの努力や工夫を感じながら、心を動かして思いっきり楽しんでください。

☑輝きはいつも一生懸命の中にしかありません。それぞれが思いをこめて『輝け、西陵生!』でひとつになろう。

ということです。

久しぶりの2日開催、西陵生はどんな風に楽しむのだろう?とそんな心配はよそに、生徒会長挨拶、各クラスと各文化部のアピールタイムに、中庭を囲む3年生、各階の窓からのぞく1、2年生から大きな拍手と歓声が!

生徒会が自ら案を出して実施した、校舎の上から思いを叫ぶ企画『未成年?!の主張』も十数組が参加して大盛況!

(誤って落ちないように腰に縄をくくるなどの安全対策も生徒会の生徒さん達で知恵を絞りました。)

ここが西陵生のイイトコ!

自分たちで考えて、自分たちで行動する。1人ではできないことも、仲間と一緒に知恵をしぼりカタチにする。

 

[展示装飾部門発表]

全ては紹介しきれませんが、どのクラスも人を楽しませるクオリティーが高い!!

 

[文化部発表]

ESS部はALTのエミリー先生と一緒に図書館に集まって作品を仕上げました。

1人だけのコンピューター部も情報教室で編集動画を発表し、美術部、茶華道部(華道)の作品展示、放送部は西陵祭の司会・進行、校内に好きな曲を流したりと盛り上げます。

ここ数年、発表の場がなかった、茶華道部(茶道)、調理部も関係機関と相談しながら、それぞれできることを工夫して実施しました。

合唱部も久しぶりの発表の場で歌声の重なりがすばらしい♪

 

午後から有志発表があり、1日目は無事終了です。

2日目は1,2年生の展示・装飾発表、文化部発表と並行して、体育館で3年生の舞台発表、吹奏楽部演奏と続きます。