ブログ

ブラ校長♪㉓ 特編時間割(1日目~2日目)

複数志願選抜入試も無事終了し、3月15日(水)から特別編成の時間割がスタートしています!

3学期のこの時期は、次年度に向けた準備のプログラムも入ってくるのため、1,2学期に比べると学年の特色を出したプログラムが限られますが、その中でも学年の趣向を凝らしたプログラムを紹介します。

特編1日目のプログラムで、2年生(29回生)は「主権者教育」を実施しました。

18歳に成人年齢が引き上げられ、「18歳選挙権」がスタートしてから、どこの学校でも「主権者教育」のプログラムを実施していますが、三田西陵高校の内容はひと味違います!

まず、西陵生のみなさんがより自分事としてリアルに選挙を感じられるよう、1時間目は『第1回 29回生主任選挙 選挙公報』として、担任の先生方が次期学年主任の候補者になり、もし自分が学年主任になったら?という公約をマニュフェストとして示し、それをもとに29回生のみなさんが候補者を選び、実際の投票と同じ手順で投票用紙に選んだ候補者の名前を記入し、投票箱に入れて投票するというものです。

①担任の先生が選挙公約を伝えているところ

②記載台で投票用紙に名前を記入しているところ

③投票箱に投票用紙を入れているところ

④投票の様子をドキドキ見守る29回生

実際に選挙で使う記載台と投票箱をお借りした本格的な内容で、数名は本当に自分たちが学年主任を選ぶんだと勘違いした人も。

それを受けて、2時間目は各クラスでワークプリントをもとに「主権者教育」について考えました。

これから順次18歳を迎える29回生にとって、政治を「自分ごと」として考えるとても大事な機会になりました。

 

特編2日目、1年生は「スタディーサプリ」、2年生は「スタディーサポート」を実施しています。

1年生(30回生)より三田西陵高校では「スタディーサプリ」を活用した進路指導を実施していきます。