ブログ

ブラ校長♪で部活動訪問編【ESS部】

ブラ校長♪シリーズとして「ブラ校長♪部活動訪問」を始めます!

今回の夢(ゴール)

新体制となった各部の『夢』の実現のために、課題や取り組むべきことを生徒主体で考え、具体的に取組み、結果につなげることで、『夢の実現力』を育てる

その夢を叶えるために

「まず行動」「宣言する」「周りに頼る」

「ブラ校長♪で部活動訪問」するよ!と宣言し、各部に事前資料の用紙を渡し、記入したものを校長室まで持ってきてもらい、日程調整をすることをお願いしました。

現在のところ、運動部6/14、文化部5/8の部活動が事前資料を持って校長室を訪れてくれています。

その第1弾で、ESS部の活動にお邪魔しました。

<ESS部の夢>

英語を話せるようになりたい。理解できるようになりたい。

楽しく学びたい。

ESS部は基本、昼休みに部員、顧問、ALTが集まって活動をしています。

私が訪れた時は、ちょうど前日に実施したスピーチコンテスト発表者と運営(受付、司会、掲示)の生徒さんから報告しながら、来年を見据えて頑張ろう!というミーティングをしていたところで、みんなのイキイキした目が印象的。

秋には京都をフィールドに面白い企画を考えているそうです♪

こんな感じで今年度中に「ブラ校長♪で部活動訪問」で全ての部活動を訪れることを目標にしています。

その様子は随時こちらでお知らせしていきます♪