ブログ

ブラ校長♪㉕ 特別編成時間割(最終日)と...春はもうそこまで♪

合格者招集日(新入生書類渡し)の日、1.2年生のみなさんは特編のプログラム最終日♪

1時間目は1,2年生合同で「人権講演会」を実施しました。

三田市国際交流協会(SIA)副会長をされている寿賀様ともうお一方にお越しいただき、「在来外国人と人権」をテーマにお話をいただきました。

普段は小学校でお話をされる機会が多いとのこと。今回は高校生向けに少しレベルを上げた講演会でしたが、以前に高校生に教えておられたという経験から大変分かりやすい内容で、西陵生もメモを取りながら、出題されるクイズを考えたりと、国際理解教育の視点で考えてみるきっかけになりました。

三田西陵高校がある三田市には1,191人(三田市の人口の1.1%)の外国人の方々が生活されています。

多い順に、韓国、ベトナム、中国、フィリピン、インドネシア、米国、ネパール、ミャンマー、8割以上がアジア系の方だそうです。

「多文化共生」を意識して、みんなが幸せに暮らしていくには?と考え、行動できる西陵生でありたいですね。

 そして、「人権講演会」が終るころ、2月の特色選抜、3月の複数志願選抜を合格したみなさんが集まってきていました。

雲ひとつない青空と合格したみなさんの晴れ晴れとした表情に4月が待ち遠しくなりました。

向こうに見える桜のつぼみも膨らみはじめ、春はもうそこまで♪