ブログ

ブラ校長♪で部活動訪問編【剣道部】

2学期から始めた、ブラ校長♪シリーズ「ブラ校長♪で部活動訪問」

暮れも押し迫ってきたのに、まだ訪問できていない部活動が、、、、

まずは第8弾!ずっと日程調整しながらもすれ違いだった剣道部にお邪魔しました。

<剣道部の夢>

県大会ベスト8

夢を実現するためにすべきことを尋ねると

・日々の練習のつみかさね

・部活の雰囲気を良くする

・声を大きくだす

と意気込みを語ってくれたとおり、1年生3名で人数は少なくとも、気迫十分な練習風景です。

休憩中、面を外したところで色々話を聞きました。

部長さんのお姉さんは、なんと三田西陵高校の卒業生、剣道部で団体優勝する腕前の剣士だったそうです。

剣道防具を一式新品でそろえると10万円!!、割引で買ったのでその半額でしたという人も。(それでもなかなかのお値段)

一人はお兄さんから譲り受けたのだとか。

団体戦に出場するには3人(男女別)そろうのが条件だそうで、現在、男子2名、女子1名で団体戦には出場できない剣道部ですが、昨年度は部員がいなかったところを3人で頑張っています。

春に4月に入学してくる新1年生を楽しみに、頑張れ!剣道部!!