ブログ

もう2学期の終業式!?

早いもので、今日で2学期が終ります。

オンラインで生徒のみなさんにメッセージを伝える予定が、Wi-Fiの不具合で、急遽、放送室から音声でと変更になりましたが、心を込めて、次の言葉を届けました。

「節目」には「振り返り」が大切!ということで、2学期をいろいろ振り返りました。

▶Go for 3E!~西陵生のみなさんへ校長メッセージ~ 10月号.pdf

『兵庫県立三田西陵高等学校 創立30周年 そして、これからの未来へ! ~平成から令和へ30年の歩み~』

「節目」といえば、今年度は大きな節目「創立30周年」の年にあたります。まずは、創立30周年記念式典での西陵生の頑張りを振り返りました。

▶Go for 3E!~西陵生のみなさんへ校長メッセージ~ 11月号.pdf

『”西陵生”しか勝たん!! 新しい時代に必要となる資質・能力を意識してみよう!』

11月号では、これからの時代に求められるチカラ、中でも「革新性(リノベーション)」のチカラをつけることを意識して過ごしていますか?と振り返りました。

▶Go for 3E!~西陵生のみなさんへ校長メッセージ~ 12月号.pdf

『「人としてかっこよく生きていたいじゃないか」を考える』

 12月号では、西陵生の「私だってかっこよく生きているエピソード」を募集したところ、かっこいいエピソードが集まりました♪

そして、2学期からスタートした「ブラ校長♪で部活動訪問」では運動部9、文化部3の部活動にお邪魔して、それぞれの部活動で頑張っている姿を紹介しました。

その後、表彰を受けた部や活動の成果を披露し、クラスで表彰を受けたみなさんの頑張りを讃えました。

終業式では、音声のみの紹介になっため、その後、校長室に来てもらい、いろいろな話を聞きながら、表彰状を渡して、頑張りを讃えることができました。