ブログ

ブラ校長♪⑦ 1人1人が輝く瞬間(とき)

西陵祭(文化の日)2日目

校舎内では昨日に引き続き、1,2年生の展示・装飾、各文化部による発表

体育館では3年生5クラスの舞台発表と吹奏楽部による演奏♪

(吹奏楽部演奏では、先生方によるダンスあり、アンコールでは私もアルトサックスで一緒に参加させてもらいました。吹奏楽部のみなさん、ありがとう!!)

西陵農園では、親和幼稚園の年中さん60名をお招きして、子どもみらい類型有志「子みらいクラブ(1年生21名、2年生2名)」の生徒による、「じゃがいもほり交流会」を実施しました。

最初は少し硬さが見られた「子みらいクラブ」のみなさんも、子どもたちと一緒にじゃがいもを掘り、玉ねぎを引っこ抜くと、たちまち和気藹々に♪

収穫したじゃがいもと玉ねぎの途中経過!これだけあります。

文化祭の役割が当たっていない教職員がバックアップしています。

この写真に写っていませんが、これ以外にもたくさんの先生が交代に参加しました。中には西陵祭のマリオの扮装のまま参加して子どもたちから大人気の先生も。

ここが三田西陵のイイトコ!

生徒のみなさんを輝かせるためには労を惜しみません!

「今日は楽しかったですか?」の問いかけに、ピンと手を上げて答えてくれる子どもたち。

お迎えのバスで「帰りたくない。」とお姉さんにしがみついて泣いている園児さんもいて、数時間の交流でしたが、とっても中身の濃い交流となりました。親和幼稚園の年中さん、引率の先生方、ありがとうございました。

 

さて、西陵際は2日間、全てのプログラムを大盛況の中で終えることができました。

中庭で行った閉会式では、「展示・装飾」「舞台発表」それぞれに最優秀賞、優秀賞を受賞したクラスを拍手で讃えました。

惜しくも賞を逃したクラスも、どこもクオリティーが高く「百花陵乱~1人1人が輝く瞬間(とき)~」のテーマそのものの西陵祭となりました。

せっかくの機会なので、6月18日(土)に奈良で実施される陸上の近畿大会に出場する3年生男子生徒の壮行会を行い、全校生が拍手でエールを送ることもできました。

こうやって、お互いの「輝く瞬間(とき)」を讃え合える。

これも西陵生のイイトコ!

 

広報等でご協力いただいたPTAの皆さま。

昨日、今日と西陵祭に足を運んでくださった保護者の皆さま。

ありがとうございました。

西陵生1人ひとり、それぞれの輝きを胸にお家に帰りますので、是非、西陵祭の話を聞いてあげてください。