掲示板

最前線!密着西陵24時

1月16日(月)NO61

1限 保健体育 持久走でタイムを測りました。
2限 生物基礎 種子の形態 校舎の周りには色々な木があって探すのが難しかったです。
3限 言語文化 課題テストの返却・復習、「土佐日記」分からなかった漢字などを復習できました。
4限 芸術I   習字・美術・音楽 
5限 物理基礎 力の仕事 式を考えるのが難しかったです。
6限 歴史総合 No.20日本と中国の関係について知れて、面白かったです。
 
保健体育の授業では持久走をしています。今日は初めてのタイムトライアルでした。コースは校舎を1周し、そのあと外周を女子は3周で、男子は4周走りました。外周は上り坂と下り坂が交互にあるので、とてもしんどかったです。次にタイムを測るときは今回よりタイムが早くなるように頑張ります。

1月12日(木)NO60

1限 英コミ Kazu Hiroさんの若かった頃の話を英語で読みました。
2限 言語 土佐日記について学びました。
3限 数学A 2つの円の位置関係と共通接線について学びました。
4限 数学Ⅰ 正弦・余弦・正接について学びました。
5限 歴史 第二次世界大戦前の世界について学びました。
6限 現国 正しい言葉使いについて学びました。

前日に持久走があり、今日は全身が筋肉痛で痛かったですが、無事に6時間の授業を受けきることができたのでよかったです。

1月11日(水)NO59

1限 課題テスト:数学1・数学A
2限 体育:グラウンドで20分完走をしました。
3限 家庭科:人と住まいのかかわりについて、日本の伝統的な民家の特徴などを学びました。
4限 論理表現:リスニングをして問題を解いた。
5限 コミュニケーション英語:課題考査返却、Lesson8の
6限 物理:仕事と力学的エネルギー、公式を使って問題をたくさん解きました。

今日は、3人の友達とだし巻き卵に砂糖を入れるか入れないかついての話で盛り上がりました。私の家では小さじ1杯の砂糖を入れるけど他の友達は砂糖を入れなかったり小さじ2杯分の砂糖を入れていたり様々でおもしろいなと思いました。

12月2日(金)NO58

1限 保健  適応機制について理解できました。 
2限 情報Ⅰ わからない問題を先生が教えてくれたので解けるようになりました。
3限 英コミ 自習だったので英単語を覚えました。
4限 数学Ⅰ 自習だったので三角比の復習をしました。
5限 家庭  自分の食事の栄養バランスを確認することができた。
6限 体育  テニスのダブルス試合で勝ち続けることができました。

今日学校であった面白かったこと
今日、ワールドカップで日本がスペインに勝ったことを学校で先輩たちは歌を歌っていて、自分のクラスでは黒板に「ブラボー!」と大きい字で書いたりして喜んでいました。

12月1日(木)NO57

1限 英語コミュニケーション 自習
2限 言語文化 漁夫の利 
3限 数1 相互関係
4限 数A 円の接線と弦の作る角
5限 現代の国語 自分と向き合う
6限 歴史 満州事変 
7限 LHR アンケート、自習 

今日初めて暖房がついて授業をすごく気持ちよく受けることができました。