掲示板

最前線!密着西陵24時

10月3日(月)NO27

1限 体育 私が受けたテニスの授業では、ペア同士でサーブ練習をしました。
2 限 生物基礎 血糖濃度の調整と、ホルモンの関係性について学びました。
3限 言語文化 ”徒然草”について理解を深めることが出来ました。
4限 芸術Ⅰ 私が受けた書道の授業では臨書をしました。
5限 物理基礎 摩擦力と垂直抗力についての実験をしました。難しかったです。
6限 歴史総合 日露戦争について学びました。


校長先生に提出しなければならないプリントを提出するために、今日一日で約5回ほど校長室を伺いましたが、ずっといらっしゃらなかったたです。”なんでいらっしゃらへんねーーん”と思いました。校長先生、いつもお仕事お疲れ様です。

9月30日(金)NO26

1限 保健 休養・睡眠と健康を学び、疲労による人体への影響を理解した。
2限 情報 自分の用途に適したパソコンを購入する際の判断基準について理解した。
3限 論理・表現 英語で会話するときに自分のことについて話すのが難しかった。
4限 数学I 2次方程式の計算で、解の公式やたすき掛けを使った解き方について理解した。
5限 体育 カットサーブのテストをした。
6限 家庭基礎 糸を一本取りをして布に並縫いをした。

今日は友達と共通の話題で盛り上がったのが非常に楽しかったです。本日から中間テスト2週間前で、来週からは10月になります。9月から10月になるということで心機一転、気持ちを切り替えて中間テストに向けて頑張ろうと思います。

9月29日(木)NO25

1限 英語コミュニケーション
  Ai についての話がおもしろかったです。次回はパフォーマンステストがあります。
2限 言語文化
  美しきものの中で子供がどれだけ可愛いか理解できました。
3限 数学A
  反復試行の確率の問題は難しいけど答えを求めることができた。
4限 数学1
  連立3元1次方程式について理解ができ問題を解くことができた。
5限 歴史総合
  日露戦争までの歴史がわかった。
6限 現代国語
  世の中の世論操作についていろんなことをしれた。
7限 LRH
  薬物に対して勇気を持って断ることが大切なんだなと思いました。


本日の面白かったことは昨日とあるゲームのアップデートがありその話を友人としていたことです。
かなりの大型アップデートだったので話も盛り上がりとても楽しく会話ができました。
また話したいです。

9月28日(水)NO24

1限 数学I 2次関数の決定で頂点だけでは2次関数を求めることができないのでもう一つグラフが通る点をxとyに代入して2次関数を求めることが出来た。
2限 体育 カットサーブとダブルスの練習をした。
3限 家庭科 説明を聞いて役割を決めて布に印をつけた。
4限 論理表現 隣の人と英語で自分たちの町に役立つものを話し合った。
5限 英語コミュニケーション 2つのグループに分かれて英語でしりとりをしたり、歌を聞いて穴埋めをした。
6限 物理 最大摩擦力と静止摩擦係数の求め方が分かった。 

英語コミュニケーションのとき、しりとりをして両チーム時間内に32個書いて引き分けだと思ったら片方のチームにredという単語が2回出ていてアウトになったけど一人の生徒が過去形と過去分詞形なので違うとごねていたのが面白かったです。

9月27日(火)No23

1限 情報 ペアで協力してどのパソコンを買うのが良いのか種類や性能を調べました。
2限 数学A 反復試行の確率の公式を確認し、基本問題を解きました。
3限 英コミ AIについての本文を読み単語の意味や日本語訳を確認しました。
4限 現国 今行われている世論調査についての本文を読みまとめました。
5限 生物 視床下部の役割について勉強しました。
6限 芸術 鑑賞だったので3つのアニメを見ました。
7限 総合 普段の生活の中で不満に思っていることをこれからどうしたら良いのかグループ                 
      で考えました。

今日の情報の授業では、2人でパソコンを買いに行くという設定でパソコンの種類や性能を調べるという事をしました。どのパソコンを買うのか決める時には、タブレットにするのかノートにするのかや、WindowsかMac、どちらにするのかなど決めることがたくさんあって大変でしたが、いつかは自分のパソコンを買いに行くときが来ると考えると調べるのも面白かったです。

9月26日(月)No22

1限目 体育 バレーボールでスパイクの練習をしました。
2限目 生物 ホルモンについて学習しました。
3限目 言語文化 枕草子の特徴や口語文を学習しました。
4限目 芸術 美術で、自分のキャラクターを作りました。
5限目 物理 前回のフックの法則に関する実験を班でまとめました。
6限目 歴史 日露戦争に関する日本と清とロシアの関係について学習しました。

本日の面白かったことは、私の友達がなくしていた扇風機が10日ぶりに落とし物コーナーで見つかったことです。もう忘れていた扇風機がたまたまみつかったので二人で笑いあったのが印象に残っています。

9月21日(水)NO21

1限 数学I 二次関数の決定をした、難しかった。
2限 体育 選択科目
3限 家庭基礎 洗濯の洗剤や石鹸の特徴がわかった。
4限 論理・表現 英会話をした。
5限 英語コミュニケーションI eスポーツの英文だったから、たくさんの興味を持てた。
6限物理基礎 フックの法則の実験でおもしろい結果だった。

今日一番楽しかったこと、友達と最近のゲームの話をして、「あ〜たしかに」「このゲームのここおもしろい」「ゲームすげ〜上手い」みたいに盛り上がりました。また次の日も色々雑談して楽しみたいです。

9月16日(金)NO20

1限 体育祭予行 ・ラジオ体操
2限 体育祭予行 ・女子リレー    ・男子リレー
3限 体育祭予行 ・綱引き
4限 体育祭予行 ・ムカデ競争    ・騎馬戦
5限 体育祭予行 ・クラス対抗リレー ・スウェーデン 
6限 体育祭予行 ・部対抗リレー   ・長縄

体育祭予行で全校生徒が全力を出して競技に挑んでいるのがとても印象的でした。
観戦をしていて応援したい気持ちにもなり自分自身、心が高なっているのも感じました。
特にリレーでは、接戦の勝負をしている試合もあれば、あるクラスが圧勝している試合もあり見ていて飽きずとても楽しかったです。

9月15日(木)NO19

1限 英語コミュニケーション バスケットボールとボルダリングについて
2限 言語文化 枕草子を現代語訳になおした
3限 数学A 確率の排反と余事象
4限 数学l 場合分けをして2次関数の定数aを求めた

今日2限の言語文化で先生がカラスに襲われた話をしました。
その時に先生がこの頭で襲われるのはちょっとダメージが大きかったと言っていたのが面白かったです。

9月14日(水)NO18

1限数学I   二次関数で変域が決まってるグラフの最小値最大値を計算で導き出すことができました。
2限体育   キャッチボールから始まり、ソフトボールの試合でするようなウィンドミルの練習をしました。
3限家庭基礎 衣服が洗濯できるのか、何度で洗濯できるかなどがマークで書いてあることを知りました。
4限論理表現 会話を聞いて、文章中にある空欄を埋めることができました。
5限英語コミI wやy等のアルファベットの最後の方の発音を確認をすることができました。
6限物理基礎 問題の回答を写真に取ってjamに貼り付け、答えを共有することができました。

英語コミュニケーションでの先生とALTの先生によるユーモアに溢れた発音練習が一番面白かったと思います