掲示板

最前線!密着西陵24時

11月30日(水)NO56

1限 生物  陰生植物と陽性植物の光合成について学んだ
2限 体育  人間知恵の輪やストレッチを行った
3限 家庭  大さじ小さじや包丁を使っての切り方などを学んだ
4限 論表  パフォーマンステストと自習を行った
5限 英語c  ALTの先生が会話文を読む小テストがあった
6限 物理  運動方程式を使い2つ以上の物体に働く力や加速度を求めることができた

今日からテスト一週間前ということで、テスト範囲表が配られ、放課後にも教室に残って勉強している人がいるなどそれぞれがテストに向けて努力していることが感じられてよかった

11月29日(火)NO55

1限 情報 タイピングが早くなりました
2限 数A  円と直線を頑張りました
3限 英コミ 観光客のゴミ問題について学びました
4限 現国 自分と向き合うについて勉強しました
5限 生物 光合成について深く学びました
6限 芸術 選択科目でそれぞれ頑張りました
7限 エナジード みんなそれぞれの意見をしていました

7限目のエナジードで、初心を忘れることなくオーバーリアクションで意見を聞き、お互いの意見を交換できている様子が見れたので、クラスの雰囲気も合わせてとても良いことだと思った。

11月28日(月)NO54

1限 体育 選択科目を頑張りました
2限 情報 実習をしました
3限 言語 返り点などを勉強しました
4限 芸術 選択科目を頑張りました
5限 数1 sin cos tan の問題を解きました
6限 歴史 犬養毅を学びました


今日学校では、ボランティア清掃のときに一度集め終わった落ち葉を逆さ向けにしてしまい集めた落ち葉が全部落ちて風に運ばれていってしまいました。

11月25日(金)NO53

1限目 保健    脳で感じる感情の年齢による変化
2限目 情報Ⅰ   パソコン内での合計や集計をコマンドでうった
3限目 論理表現  テストがあり先生を前にすると覚えていたものが全て飛んだ
4限目 数学Ⅰ   三角比の範囲が終わり復習をしたが2次関数が意味わからない
5限目 家庭基礎  調理実習をした自分の班の男子は全く料理ができず慌ただしかった
6限目 体育    最初にサッカーのテストをして最後に外で試合をした

今日あった面白かったこと
調理実習で同じ班の男子は全く料理ができず食材の切り方や料理の順序を全てすっ飛ばして自己流の料理を初めててんやわんやでした。

 

追記

11月24日(木)の日誌は多分上書きされて消えているようです。

11月22日(火)NO52

1限 情報 アドレスを調べる
2限 数学a 円の接線を求めた 
3限 英コミ lesson7 part2
4限 現国 自分と向き合うを読んだ
5限 生物 生物環境について学んだ
6限 芸術 絵の下書きを書いた
7限 総合 ゴールを決めてそのために何をしなければいけないか考える
今日は昼休み黙食をしっかりしていたので、これからも続くといいと思いました

11月21日(月)NO51

1限 体育  バスケで協力する大切さを学びました。(残りの2つの競技はテストでした。)
2限 物理  運動の法則の問題を解きました。
3限 家庭科 調理学習の説明を聞きました。
4限 芸術I カントリーロードをギターで引きました。
5限 数学I  0度<=θ<=180度とする問題を解きました。
6限 歴史   1920年からの不景気に対する日本の動きの流れを学びました。

2限の物理の時間にみんなが間違えて情報の時間だと思い込み、情報教室で授業が始まるのを待っていると物理の先生に情報じゃなく物理だと教えてもらい、他クラスが授業をしている中自分たちの教室へ戻るとき、みんなが静かに自分たちの教室へ移動しているのが良いと思いました。

11月18日(金)NO50

1限保健 うつ病に実際になった方の動画を見ました。
2限 物理 慣性の法則や作用反作用。
3限 論理表現 日常で使える英会話を自分たちで考えた。
4限 数学I Sin cos tan の表などについて考えた。
5限家庭科 タンパク質やビタミンなどの栄養素について考えた。
6限 体育 バスケでドリブルをついて試合をした。

体育のバスケットボールでs本z君が味方のゴールの方に突っ走って行き、オウンゴールしそうになったのを見てみんなで大爆笑していました。
家庭科の時間にk先生が描いた絵が、言ったら悪いのですが、酷すぎて画伯だなぁと思ったのと謎の芸術性があったので面白かったです。

11月17日(木)NO49

1限 英語コミュニケーション1 教科書lesson7に進み、何かをしながら何かをするという知覚動詞と原形不定詞について学んだ。
2限 言語文化 再読文字という2回読む文字で一回目はそのまま読んで二回目はレ点などを考えて読むということを学んだ。
3限 数1 三角形の相互関係の公式を練習問題で使って解いた。
4限 数a  三角形ができる仕組みとメネラウスの定理などを復習した。
5限 現代の国語 筆者とお金持ちの税金についての観点をまとめたフェアな競争という話からのまとめプリントを解いた。
6限 歴史総合 アメリカの株価が大暴落したときの世界の動きを学習した。
7限 総合 トランスジェンダーについてのムービーをみた。

総合のムービーに感動する人が多かったみたいでいいと思いました。

11月16日(水)NO48

1限 生物 はたらく細胞の推しを決めました
2限 体育 バスケットのゲームをして疲れました
3限 家庭科 ミネラルやタンパク質について学びました
4限 論理表現 英語で会話しました
5限 英コミュ ありがとうの手紙(?)を英語で書きました
6限 物理 Ma=Fだと分かりました

今日の5限の英語の時間にALTの先生が来て感謝の手紙を書きました。ALTの先生が可愛くて英語が聞き取れませんでしたw 次からは聞き取れるようにがんばりたいです!

11月15日(火)NO47

1限 情報 エクセルでVLOOKUP関数をやりました。
2限 数A メネラウスの定理を学びました。チェバの定理との応用問題が難しかったです。
3限 英コミ ドミニカ共和国の人々が幸せを感じる理由について長文読解しました。
4限 現国 漢字テストとプリントをやりました。
5限 生物 アレルギーのことを学びました。エピペンを触らせてもらえました!
6限 芸術 美術で風景画をしました。天気がよくて良かったです。
7限 総合 ENAGEEDで捉え方を変える力について考えました。

毎週火曜日は英単語テストがありました。点数が低すぎると放課後居残りで課題プリントをしなければなりません。テストが終わり点数が表示されると、喜んでる子、焦っている子、絶望している子など、教室内が喜怒哀楽にあふれていました。
今日、掃除の時間にクラスメートの一人が教室で滑っていて、後ろにこけるかと思いきや、すぐに手をついて体幹を使って起き上がっていました。すごい反射神経でかっこよかったのですが、一瞬の出来事すぎて面白かったです。リュックが重すぎてこけたらしいです。なにをそんなに詰め込んでいるのか不思議でした。