掲示板

最前線!密着西陵24時

9月21日(木)

1限 数学Ⅰ

 二次関数の決定

2限 生物基礎

 体内環境と情報伝達

3限 歴史総合

 帝国主義とアジア諸国の変容

4限 言語文化

 東下り

5限 家庭基礎

 五大栄養素、炭水化物

6限 保健

 薬物乱用と健康

7限 総合的な探究の時間

 ENAGEED Lesson3

 

【感想】

 授業中に寝ている人は、だいたい同じ人だなと気づいた。7限まである日はよく眠くなるので、気をつけようと思いました。

9月15日(金)

1限 物理基礎

 作用・反作用

2限 数学A

 確率

3限 体育

 体育祭の練習

4限 数学Ⅰ

 二次関数

5限 現代の国語

 「文化」としての科学

6限 家庭基礎

 食生活と健康

 

【感想】

 数学の時間に分からないことがあると、友達と協力して問題を解いていたので良かったです。体育の時には大縄の練習をして2回ぐらいしかとべなかったから、もっと練習を頑張りたいと思った。火曜日は国語の小テストがあるので、しっかり勉強して満点がとれるように頑張りたいです。

 

6月22日(木)

1限 数学Ⅰ

 背理法

2限 生物基礎

 顕微鏡

3限 歴史総合

 アメリカは内乱を経て国民統合をはたした

4限 言語文化

 絵仏師良秀

5限 家庭基礎

 子供の生活習慣と健康

6限 保健

 骨格と筋肉の名称テスト、レム・ノンレム睡眠の発表

7限 LHR

 西陵祭振り返りアンケート

 

【感想】

授業中寝ている人がいたので、一人ひとりが意識して学校生活を頑張りたいです。

6月5日(月)

1・2限 合唱コンクール予選

 1位:3組 2位:5組

3限 家庭基礎

 からだの発達

4限 芸術(音楽)

 音階

5限 数学Ⅰ

 連立不等式

6限 英語コミュニケーションⅠ

 世界遺産

 

【感想】

合唱コン予選でみんな練習の時よりも声が出ていてとても良かったと思います!歌っている時に少しテンポが速いなと思ったけれど、結果が2位で良かったです!本選も頑張ろう(*^-^*)

5月31日(水)

1限 言語文化

 下二段活用と絵仏師良秀

2限 情報Ⅰ

 著作権について

3限 数学Ⅰ

 連立不等式

4限 物理基礎

 自由落下

5限 体育

 (選択)ダンス、マット、ハードル

6限 現代の国語

 無彩の色

 

【感想】

話し合いをする場面では、積極的にすることができていました。

ただ、切り替えが遅かったです。移動教室は常にベル着できていました。

5月26日(金)

1限 物理基礎   自由落下

2限 数学A      順列

3限 体育     マット運動

4限 数学Ⅰ    根号

5限 現代の国語  無彩の色

6限 家庭基礎   DV

 

【感想】

今日は1週間の最後で疲れが出ていたけど、それでも集中して話を聞くことができました。

今日からタブレットが使えるようになったので、これからは更に勉強を頑張りたいと思います。

3月6日(月)NO80

1限 言語 漢文プリントをやりました。
2限 芸術 音楽はミュージカルを鑑賞しました。
3限 物理 色に関することで実験しました。
4限 歴史 「その時」というNHKの歴史の番組を見ました。

今日学校であったこと
芸術のときミュージカルを鑑賞しながら芸術の先生に手紙を書くということをやってその紙に絵を書いたり、文章を書いたりしました。周りの子の手紙を見てみるとゴリラを書いたり、絵しりとりをしたりしていて個性が溢れているなと思いました。

3月2日(木)NO79

一限前半物理 満点取ってる人がいて、驚きました。
  後半生物 少し点数が低めで悲しかったです。
二限英コミュ 英語は1番絶望しました。2年はもっと勉        
       強を頑張ります。
三限前半数A 友達と競っていて、勝てて嬉しかった。
  後半数1 平均が思ってたより、高くてびっくりしま
       した。
感想
テストは相手に見せるもんではないと言われたけど、友達と競い合って、勝ったり、負けたりして楽しかったです。
次は、2年生になって、難しくなると思うけど、クラスの上位になれるように、精一杯頑張りたいです。

3月1日(水)NO78

1限 歴史総合/家庭基礎 (テスト返し)
2限 保健 (テスト返し)
3限 言語文化/情報 (テスト返し)
4限 現代の国語/論理表現 (テスト返し)

テスト期間が終わり、今日は考査返却日でした。勉強した成果が出て喜んでいる人もいれば落ち込んでいる人もいました。私自身もテスト前の行動を反省したりしたので、また同じ後悔をしないように新たな目標を立てて頑張って行こうと思います。

2月10日(金)NO77

1限 保険 性感染症・エイズの予防について学んだ
2限 情報 10分間タイピングをして前より伸びていた
3限 論理表現 テスト勉強をした
4限 数1  小テストをした
5限 家庭科 適切な契約のための制度・法律について学んだ
6限 体育 バレーボールの練習をした


テスト期間なので部活をしていないからバレーをしたとき、筋肉が痛かったです。

2月9日(木)NO76

1限 英コミュ パフォーマンステストを受けました。
2限 言語文化 土佐日記に使われる助動詞などを理解できました。
3限 数A   テスト前なので演習プリントに取り組みました。
4限 数I    分散、標準偏差の解き方について学びました。
5限 歴史   戦後の日本の労働や教育のことについて理解できました。
6限 現国   日本と西洋の芸術の考え方の違いが分かりました。
7限 LHR   席替えをしました。

今日は特に1週間の中でも実技教科がなく、勉強漬けの1日だったので疲れましたが7限で席替えがあり、今までしていた席替えの方法ではなく1人1人が自分でビンゴの時などに使うガラガラを回して決めました。わくわくがいっぱいでとても楽しかったです。

2月7日(火)NO75

1限 情報Ⅰ 自分の中で流行ってることについてパワーポイントを使いプレゼンテーションした。
2限 数学A プリントを用いてグラフや箱ひげ図について考えた
3限 英語コミュニケーション 日本の「もったいない」精神についての文を勉強した。
4限 現代の国語 日本の鹿おどしやヨーロッパの噴水について考えた。
5限 生物基礎 食物連鎖や絶滅危惧種について考えた
6限 芸術Ⅰ ゼンタングルという模様をボールペンを用いて描いた。
7限 総合 他人の立場になって他人の求めていることなどを考えた


今日は〜をして楽しかったです。という文を書きたい所なのですが、僕は学級日誌を描くのを忘れていたので現在2月8日なのですが、2月6日の事を書いているため思い出すのに必死です。
この日は総合の時間の後に、先生に学年の発表会を男子で参加してはどうかという話で盛り上がりました。

 

(同じ日の内容が続きますが、日番が間違えています。)

2月7日(火)NO74

1限 情報 とどけんで相関係数をグラフにまとめた
2限 数学A 箱ひげ図の答え合わせと解説
3限 英語コミュニケーション 104ページの本文と短問
4限 現代の国語 水の東西の第二段落をまとめた
5限 生物 絶滅についてコウノトリなどを例に学んだ
6限 芸術 シンプルな図を組み合わせて作品を作る練習をした
7限 ENAGEED 他人の視点で考えることの大切さを学んだ

やったもんがち発表会で何をするかで話が盛り上がりました

2月3日(金)NO73

1限目 保健 感染庄予防について様々な予防方法があった。
2限目 生物 キーストーン種について様々なことを考えた
3限目 論理表現 小テストがあった
4限目 数学1 余弦定理などの復習
5限目 家庭科 お金について色々知った
6限目 体育 サッカーを練習した

本日の感想
サッカー久しぶりにしてとても楽しかったです。
小学生以来だったので筋肉が痛かったです

2月2日(木)NO72

1限 英語コミュニケーション 関係代名詞の文法が理解できました。
2限 言語文化 土佐日記の古文の表現が難しかったです。
3限 数学A n進法がおもったより簡単でした
4限 数学I 1個1個の式が長くて大変でした
5限 歴史総合 第二次世界大戦後のことが細かくわかりました
6限 現代の国語 あの竹のやつがししおどしって名前なのを初めて知りました
7限 LHR 夢ナビを使って興味関心があるものが見つけられました

最近髪のセットがだんだん上手くなってきて学校頑張るモチベにもなってるので勉強にも繋がったらいいなと思いました。

2月1日(水)NO71

1限 数学 空間図形の応用
2限 体育 持久走
3限 家庭科 家計について
4限 論理表現 英文を書いた
5限 英語コミュニケーション lesson8 part4
6限 物理 運動エネルギーと位置エネルギー

日番の仕事で配るものが多すぎてしんどっかった

1月31日(火)NO70

1限 情報I マイブームのプレゼンのためのスライドを作りました。
2限 数学A ユークリッド互除法を使って、簡単に最大公約数を求めることがてきました。
3限 英語コミュニティー Lesson8のPart4の内容を勉強しました。
4限 現代の国語 漢字の小テストと中学校の先生に手紙を書きました。
5限 生物基礎 バイオームの小テストと食物連鎖や生態系のバランスについて勉強しました。
6限 芸術I 習字で清書を書きました。
7限 総合I ENAGEEDで相手のことを思って行動することの大切さをしりました。

情報の授業でマイブームを発表する際に使うスライドを作っています。私は機械が苦手なので、スライドを面白く作ることができなくて悲しかったです。次回の授業までにスライドを少し進化させれるように、上手なスライドを調べたりして、勉強してみようと思います。

1月30日(月)NO69

1限 体育:タイムトライアルをしました。今日はコンディションが良くみんなタイムが良くなっていました。
2限 生物基礎:もし生まれ変わるならどのバイオームの植物になりたいかをそれぞれ考えました。
3限 言語文化:助動詞の活用のテストをして、土佐日記の現代語訳などをしました。
4限 芸術:プッシュステンドの組み立てなどをしました。
5限 物理基礎:位置エネルギーや仕事を求めました。
6限 歴史総合:第二次世界大戦後の世界について学びました。

<今日の学校での出来事>
最近の私のルーティーンは、昼休みに後ろの黒板に絵を書くことです。
今日の昼休みには、ちびまる子ちゃんのキャラクターを書いたら上手いとも下手とも言われなかったけど、特徴は捉えてるねと言われて複雑な気持ちになったけど可愛いと言ってくれたので嬉しかったです。

1月27日(金)NO68

1限 保健 感染症の予防などの学習
2限 情報 パワーポイントの作成
3限 論理・表現 英文法を覚えた
4限 数学1 周りで協力して問題を解いた
5限 家庭科 住まい、家の種類などを学習した
6限 体育 30分間走り続けた

今日は体育が楽しかったです。曲がかかっていたおかげで30分はあっというまでした。久しぶりに体を動かせてたのしかったです

1月26日(木)NO67

1限 英コミュ 関係副詞 中学とは違うwhatの使い方がわかりました。
2限 言語文化 土佐日記 助動詞の活用について理解できました。
3限 数学A 空間図形についての公式を学びました。
4限 数1 余弦定理の応用をしました。
5限 歴史 太平洋戦争の各国の動きが理解出来ました。
6限 現代の国語 手紙の書き方について理解できました。
7限 総合 クラスレクでドッジボールをしました。

今日は、総合の時間にクラスのみんなでドッジボールをしました。避け方や投げ方にみんなの個性が出ていて本当に楽しかったです

1月23日(月)NO66

1限 持久走ではなく、体幹と柔軟をしました。体が痛かったです
2限 様々な樹林について学びました。
3限 土佐日記をしました。内容が難しくわからなかったです。
4限 高野切第三種をしました。変体仮名が多く読みにくかった。
5限 仕事と運動エネルギーについて学びました。記号が多く頭が混乱した。
6限 第2次世界大戦について学びました。

今日も一日楽しく過ごせました。
これから楽しい行事とかもあると思うので一組みんなで楽しみたいです。

1月20日(金)NO65

1限 保健  様々な感染症について
2限 情報  プログラミングのくりかえし命令について
3限 論表  英文を考えてペアで話した
4限 数1  sinとcosを使った三角形の面積の求め方について
5限 家庭科 コレクティブハウス、コーポラティブハウス、シェアハウスについて
6限 体育  持久走のタイムをあげる練習

持久走で走っているときはしんどいと思っていたけど、ゴールしたときに前よりタイムがあがっていて嬉しかったです。

1月19日(木)NO64

1限 コミュ英  カズの映画界での活躍について
2限 言語文化  土佐日記について
3限 数A    空間図形について
4限 数1    正弦定理と余弦定理の問題を解きました
5限 歴史    ドイツの侵略と第2次世界対戦の勃発について勉強しました
6限 現代の国語 敬語について
7限 LHR     席替え、クラスレクのチーム分け

7限目の席替えのときに先生のじらし具合がうまくて面白かったです!

1月19日(水)NO63

1限 数学1 余弦定理について
2限 体育 持久走(20分完走)
3限 家庭科 健康に配慮した住まい
4限 論理表現 文の構成
5限 コミュニケーション英語 エミリー先生の授業
6限 物理基礎 運動エネルギーとプリントの答え合わせ

今日は持久走がありました。外周で走っていたらグラウンドで走っていた友達が手を降ってくれて楽しく走ることができました。

1月17日(火)NO62

1限 情報I プログラミング 習ったプログラミングの方法を使って自分で式を作りました。
2限 数学A 2つの円 三平方の定理を使って距離を求めました。
3限 英語コミュニケーションI Lesson8Part2 英文に新しい英単語がたくさんあり、日本語訳するのが難しかったです。
4限 現代の国語 手紙の基礎 手紙の基礎について知ることができました。
5限 生物基礎 植生と遷移 グループで世界の国の雨温図を見て、わかることを話し合いました。
6限 芸術I 習字・美術・音楽 
7限 総合I 先生が考えた目標を達成させるための方法をグループで話し合い発表しました。

今日の総合の授業では、担任の先生が考えたゴールを達成させるための方法をグループで考え発表し、最後には最も良かったと思った意見を先生が選びました。各クラスで先生が考えるゴールは違いますが、私のクラスの先生が考えたゴールは「毎日お酒が飲みたい。」というゴールでした。各グループの意見が様々で、たくさんの見方があるとわかりました。次回からのENAGEEDの授業で生かそうと思います。

1月16日(月)NO61

1限 保健体育 持久走でタイムを測りました。
2限 生物基礎 種子の形態 校舎の周りには色々な木があって探すのが難しかったです。
3限 言語文化 課題テストの返却・復習、「土佐日記」分からなかった漢字などを復習できました。
4限 芸術I   習字・美術・音楽 
5限 物理基礎 力の仕事 式を考えるのが難しかったです。
6限 歴史総合 No.20日本と中国の関係について知れて、面白かったです。
 
保健体育の授業では持久走をしています。今日は初めてのタイムトライアルでした。コースは校舎を1周し、そのあと外周を女子は3周で、男子は4周走りました。外周は上り坂と下り坂が交互にあるので、とてもしんどかったです。次にタイムを測るときは今回よりタイムが早くなるように頑張ります。

1月12日(木)NO60

1限 英コミ Kazu Hiroさんの若かった頃の話を英語で読みました。
2限 言語 土佐日記について学びました。
3限 数学A 2つの円の位置関係と共通接線について学びました。
4限 数学Ⅰ 正弦・余弦・正接について学びました。
5限 歴史 第二次世界大戦前の世界について学びました。
6限 現国 正しい言葉使いについて学びました。

前日に持久走があり、今日は全身が筋肉痛で痛かったですが、無事に6時間の授業を受けきることができたのでよかったです。

1月11日(水)NO59

1限 課題テスト:数学1・数学A
2限 体育:グラウンドで20分完走をしました。
3限 家庭科:人と住まいのかかわりについて、日本の伝統的な民家の特徴などを学びました。
4限 論理表現:リスニングをして問題を解いた。
5限 コミュニケーション英語:課題考査返却、Lesson8の
6限 物理:仕事と力学的エネルギー、公式を使って問題をたくさん解きました。

今日は、3人の友達とだし巻き卵に砂糖を入れるか入れないかついての話で盛り上がりました。私の家では小さじ1杯の砂糖を入れるけど他の友達は砂糖を入れなかったり小さじ2杯分の砂糖を入れていたり様々でおもしろいなと思いました。

12月2日(金)NO58

1限 保健  適応機制について理解できました。 
2限 情報Ⅰ わからない問題を先生が教えてくれたので解けるようになりました。
3限 英コミ 自習だったので英単語を覚えました。
4限 数学Ⅰ 自習だったので三角比の復習をしました。
5限 家庭  自分の食事の栄養バランスを確認することができた。
6限 体育  テニスのダブルス試合で勝ち続けることができました。

今日学校であった面白かったこと
今日、ワールドカップで日本がスペインに勝ったことを学校で先輩たちは歌を歌っていて、自分のクラスでは黒板に「ブラボー!」と大きい字で書いたりして喜んでいました。

12月1日(木)NO57

1限 英語コミュニケーション 自習
2限 言語文化 漁夫の利 
3限 数1 相互関係
4限 数A 円の接線と弦の作る角
5限 現代の国語 自分と向き合う
6限 歴史 満州事変 
7限 LHR アンケート、自習 

今日初めて暖房がついて授業をすごく気持ちよく受けることができました。

11月30日(水)NO56

1限 生物  陰生植物と陽性植物の光合成について学んだ
2限 体育  人間知恵の輪やストレッチを行った
3限 家庭  大さじ小さじや包丁を使っての切り方などを学んだ
4限 論表  パフォーマンステストと自習を行った
5限 英語c  ALTの先生が会話文を読む小テストがあった
6限 物理  運動方程式を使い2つ以上の物体に働く力や加速度を求めることができた

今日からテスト一週間前ということで、テスト範囲表が配られ、放課後にも教室に残って勉強している人がいるなどそれぞれがテストに向けて努力していることが感じられてよかった

11月29日(火)NO55

1限 情報 タイピングが早くなりました
2限 数A  円と直線を頑張りました
3限 英コミ 観光客のゴミ問題について学びました
4限 現国 自分と向き合うについて勉強しました
5限 生物 光合成について深く学びました
6限 芸術 選択科目でそれぞれ頑張りました
7限 エナジード みんなそれぞれの意見をしていました

7限目のエナジードで、初心を忘れることなくオーバーリアクションで意見を聞き、お互いの意見を交換できている様子が見れたので、クラスの雰囲気も合わせてとても良いことだと思った。

11月28日(月)NO54

1限 体育 選択科目を頑張りました
2限 情報 実習をしました
3限 言語 返り点などを勉強しました
4限 芸術 選択科目を頑張りました
5限 数1 sin cos tan の問題を解きました
6限 歴史 犬養毅を学びました


今日学校では、ボランティア清掃のときに一度集め終わった落ち葉を逆さ向けにしてしまい集めた落ち葉が全部落ちて風に運ばれていってしまいました。

11月25日(金)NO53

1限目 保健    脳で感じる感情の年齢による変化
2限目 情報Ⅰ   パソコン内での合計や集計をコマンドでうった
3限目 論理表現  テストがあり先生を前にすると覚えていたものが全て飛んだ
4限目 数学Ⅰ   三角比の範囲が終わり復習をしたが2次関数が意味わからない
5限目 家庭基礎  調理実習をした自分の班の男子は全く料理ができず慌ただしかった
6限目 体育    最初にサッカーのテストをして最後に外で試合をした

今日あった面白かったこと
調理実習で同じ班の男子は全く料理ができず食材の切り方や料理の順序を全てすっ飛ばして自己流の料理を初めててんやわんやでした。

 

追記

11月24日(木)の日誌は多分上書きされて消えているようです。

11月22日(火)NO52

1限 情報 アドレスを調べる
2限 数学a 円の接線を求めた 
3限 英コミ lesson7 part2
4限 現国 自分と向き合うを読んだ
5限 生物 生物環境について学んだ
6限 芸術 絵の下書きを書いた
7限 総合 ゴールを決めてそのために何をしなければいけないか考える
今日は昼休み黙食をしっかりしていたので、これからも続くといいと思いました

11月21日(月)NO51

1限 体育  バスケで協力する大切さを学びました。(残りの2つの競技はテストでした。)
2限 物理  運動の法則の問題を解きました。
3限 家庭科 調理学習の説明を聞きました。
4限 芸術I カントリーロードをギターで引きました。
5限 数学I  0度<=θ<=180度とする問題を解きました。
6限 歴史   1920年からの不景気に対する日本の動きの流れを学びました。

2限の物理の時間にみんなが間違えて情報の時間だと思い込み、情報教室で授業が始まるのを待っていると物理の先生に情報じゃなく物理だと教えてもらい、他クラスが授業をしている中自分たちの教室へ戻るとき、みんなが静かに自分たちの教室へ移動しているのが良いと思いました。

11月18日(金)NO50

1限保健 うつ病に実際になった方の動画を見ました。
2限 物理 慣性の法則や作用反作用。
3限 論理表現 日常で使える英会話を自分たちで考えた。
4限 数学I Sin cos tan の表などについて考えた。
5限家庭科 タンパク質やビタミンなどの栄養素について考えた。
6限 体育 バスケでドリブルをついて試合をした。

体育のバスケットボールでs本z君が味方のゴールの方に突っ走って行き、オウンゴールしそうになったのを見てみんなで大爆笑していました。
家庭科の時間にk先生が描いた絵が、言ったら悪いのですが、酷すぎて画伯だなぁと思ったのと謎の芸術性があったので面白かったです。

11月17日(木)NO49

1限 英語コミュニケーション1 教科書lesson7に進み、何かをしながら何かをするという知覚動詞と原形不定詞について学んだ。
2限 言語文化 再読文字という2回読む文字で一回目はそのまま読んで二回目はレ点などを考えて読むということを学んだ。
3限 数1 三角形の相互関係の公式を練習問題で使って解いた。
4限 数a  三角形ができる仕組みとメネラウスの定理などを復習した。
5限 現代の国語 筆者とお金持ちの税金についての観点をまとめたフェアな競争という話からのまとめプリントを解いた。
6限 歴史総合 アメリカの株価が大暴落したときの世界の動きを学習した。
7限 総合 トランスジェンダーについてのムービーをみた。

総合のムービーに感動する人が多かったみたいでいいと思いました。

11月16日(水)NO48

1限 生物 はたらく細胞の推しを決めました
2限 体育 バスケットのゲームをして疲れました
3限 家庭科 ミネラルやタンパク質について学びました
4限 論理表現 英語で会話しました
5限 英コミュ ありがとうの手紙(?)を英語で書きました
6限 物理 Ma=Fだと分かりました

今日の5限の英語の時間にALTの先生が来て感謝の手紙を書きました。ALTの先生が可愛くて英語が聞き取れませんでしたw 次からは聞き取れるようにがんばりたいです!

11月15日(火)NO47

1限 情報 エクセルでVLOOKUP関数をやりました。
2限 数A メネラウスの定理を学びました。チェバの定理との応用問題が難しかったです。
3限 英コミ ドミニカ共和国の人々が幸せを感じる理由について長文読解しました。
4限 現国 漢字テストとプリントをやりました。
5限 生物 アレルギーのことを学びました。エピペンを触らせてもらえました!
6限 芸術 美術で風景画をしました。天気がよくて良かったです。
7限 総合 ENAGEEDで捉え方を変える力について考えました。

毎週火曜日は英単語テストがありました。点数が低すぎると放課後居残りで課題プリントをしなければなりません。テストが終わり点数が表示されると、喜んでる子、焦っている子、絶望している子など、教室内が喜怒哀楽にあふれていました。
今日、掃除の時間にクラスメートの一人が教室で滑っていて、後ろにこけるかと思いきや、すぐに手をついて体幹を使って起き上がっていました。すごい反射神経でかっこよかったのですが、一瞬の出来事すぎて面白かったです。リュックが重すぎてこけたらしいです。なにをそんなに詰め込んでいるのか不思議でした。

11月14日(月)NO46

 

1限 体育 各自選択科目をがんばった
2限 物理基礎 慣性の意味がわかった
3限 言語文化 再読文字の意味がわかった
4限 芸術(書道) 難しい字が多かったけどがんばった  
5限 数学1 90度−θの三角比の公式を覚えた

今日の体育のサッカーで点数を決めれたので嬉しかったです。まわりのみんなもサッカーがうまいのでそれについて行けるように頑張りたいです。

11月11日(金)NO46

1限 保健 ストレスについて学んだ
2限 情報 シミュレーションがリアルだった
3限 論理表現 助動詞の使い方を復習した
4限 数学I 応用問題を頑張った
5限 家庭科 色々な脂肪の種類について学んだ
6限 体育 サッカーの試合をたくさんした

今日、サッカーの試合で友達がゴール前でパスを受け取ったときに
ノールックで前を向いたままボール触ったら、たまたまシュート入ったことが面白かったです。とてもかっこよかったです!!!笑

11月10日(木)NO45

1限 英コミュ 関係副詞について学びました。みんな眠そうでしたが、必死に耐えて勉強していました
2限 言文 漢文について学びました。担当の先生がちょっと自分のことをバカにしていたりして、ちょっと面白かったです。
3限 数1 Sin、cos、tanについて学びました。最初難しそうと思ってたけど意外と出来ました。
4限 数A チェバの定理をしました。ちゃんと覚えたら簡単に出来るなと思いました。
5限 現国 フェアな競争をしました。なるほどと思うとこが所々ありました。
6限 歴総 四カ国条約や九カ国条約について学びました。担当の先生が色々なことを教えてくれました。
7限 地域清掃 みんなと協力したくさんの落ち葉やゴミを拾いました。楽しかったです。

 校外の掃除をし、心も町も綺麗になったと思います。
いつも通り学校は楽しかったです!
明日からも頑張ります!

11月9日(水)NO44

1限 生物基礎        免疫細胞の内容について理解することができた
2限 体育          各自選択種目を頑張った
3限 家庭基礎        5大栄養素についてそれぞれ詳しく知ることができた
4限 論理表現        パフォーマンステストの原稿の内容を考えることができた
5限 英語コミュニケーション ALTの先生とゲームをした。
6限 物理基礎 力のつりあいについて理解できた。

今日の英語コミュニケーションではALTの先生とさまざまなゲームで遊びました。楽しいゲームを考えてくださっている先生に感謝したい。
最近、欠席者が多いので体調に気をつけて学校生活を送りたい。

11月8日(火)NO43

1限 情報 2.4GHzと5GHzの違いがわかりました。
2限 数A 問題をたくさん解いて三角形の色々な定理を理解することができました。
3限 英コミュ ベイシックノートを使って1つの単元のまとめをしました。
4限 現国 リバタリアンや一般人の考え方の違いを理解出来ました。
5限 生物 細胞などの難しい名前のものも覚えやすいように例えを出してくださったので分かりやすかったです。
6限 芸術(音楽) ベートーヴェンの交響曲を鑑賞してどんな意味がこの曲に込められてるかが分かりました。
7限 ENAGEED ENAGEEDの本社の方にしっかり取り組むメリットなどを教えていただきました。

今日は沢山笑うことはありましたが特にこれが一番おもしろかったということなどはあまり思いつかなく、、いつも通り友達と一緒に、よく考えるとなにが面白いかも分からない話なのにみんなでゲラゲラ笑いあってるのが楽しかったです。

11月7日(月)NO42

1限 体育 選択授業(バスケ)シュートがなかなか入らなくて苦戦しました。
2限 物理 力のつりあい 求め方がわかった。
3限 言語文化 漢文の書き下し文の読み方、並び替えがわかった。
4限 芸術 (美術)風景画を描き始めました。
5限 数1 みんなで問題を作って解きました。
6限 歴史総合 第一次世界大戦後や国際連盟について学びました。


今日学校であった楽しかったこと
美術で風景画を描きました。木や校舎の描き方を教わりました。今日は暖かくとてもいい天気だったので楽しかったです。とても難しいけどとても面白かったです。

11月4日(金)NO41

1限 保健     精神疾患の要因や主な特徴について理解しました。
2限 情報     自分なりのプログラムを制作することができました。
3限 論理・表現Ⅰ パフォーマンステストに向けての準備ができました。
4限 数学Ⅰ    二次不等式の応用例題を理解することができました。
5限 家庭基礎   衣服の単元が終わり衣服の大切さを理解しました。
6限 体育     バスケットボールでパスやシュート練をしました。

今日、中学校の部活以来やってなかったバスケットボールをやって、いかに過酷なスポーツであったか身にしみて痛感しました。しかし過酷さと同時にバスケットボールというスポーツの面白さも思い出すことができたので、バスケットボールを選択競技で選んでよかったと思えました。

 

追記

11月3日(水)は遠足のため投稿はありません。

11月1日(火)NO40

1限 情報 文字の色や太さの変え方を勉強しました。
2限 数A 平面図形の授業で角度の求め方の勉強しました。
3限 英コミ ドミニカの人たちがなぜ幸せかと書いてある英文を訳したりしました。
4限 現国 「フェアな戦争」筆者とリバタリアンの主張について考えました。
5限 生物 はたらく細胞のアニメ動画を見て、赤血球の働きなど勉強しました。
6限 芸術 書道で新しい字に入って、その文字の歴史とか書き方を勉強しました。
7限 総合 スタサプの使い方・勉強の仕方について講演がありました。

3時間目の英コミが始まる前に食堂へポテトを買いに行き、教室で食べてました。
授業が始まって、先生に当てられました。分からなくて困っていたら「勉強する前に芋ばっかり食ってたら頭働かんぞ!」と言われました。芋がダメなら、次からはおにぎりを食べようと思います。

10月31日(月)NO39

1限 体育   サッカーでパスとシュートを練習した。
2限 物理基礎 ジャンプ問題をグループで考えた。
3限 言語文化 漢文のレ点と一、二点を勉強した。
4限 芸術1  書道で蘭亭序を書いた。
5限 数学1  2次不等式の応用と連立不等式を勉強した。
6限 歴史総合 シベリア出兵と革命の世界への影響とソ連の成立について勉強した。

社会の授業のときにシベリア出兵について勉強して、日本が兵を撤退しない理由がなかなか手が出せなかったシベリアまで、領土や利益を拡大したかったから1922年までの残ったと分かって面白かったです

10月28日(金)NO38

1限 保健 薬物乱用防止(薬物は危ないとわかった)
2限 情報1 自習(タイピング練習になった)
3限 論理表現 会話文を作り会話する
4限 数1 2次不等式(ミスを減らすために問題をたくさん解いた)
5限 家庭科 巾着袋作成(完成までいき、きれいに作れた)
6限 体育 種目ぎめ体力テスト成績返却(体力証が取れて嬉しかった)

今日は情報の授業でどれだけ早くタイピングができるかを友達と競いました。
いい勝負だったけど私のほうが早くタイピングができたので嬉しかったです。