掲示板

最前線!密着西陵24時

7月19日20日について

19日はワックスがけ、20日は終業式がありましたが、担当者が記事を書くことを忘れているため記載する文章がありません。

次回更新は2学期のスタート9月1日(木)を予定しています。

7月15日(金)NO9

1限 学年集会 学年の先生の話を聞き、夏休みの過ごし方について考えようと思った
2限 ユメタン講演オンライン 英語の勉強の仕方などを聞いた
3限 体育祭の種目決め リレーなどのメンバーを決めた
4限 学年レク 第2回大縄跳びを学年で行った

今日は、クラス対抗で大縄跳びをしました。練習の時間では、思ったより跳べず、苦戦しました。しかし、縄を見る意識をしたり、声を掛け合ったりすることで、だんだん跳べるようになりました。担任の先生のかけごえやアドバイスを聞き、もっと頑張ろうと思いました。しかし、本番もなかなか上手く跳べず1組の結果は5回でしたw体育祭では他のクラスに勝てるよう頑張りたいと思います!

7月14日(木)NO8

1限 読書 とても静かで本をめくる音と雨の音だけが教室内に響いていました。雰囲気が良く本を読むことに集中できました。
2限 読書 帯を作成するときのレイアウトを考えて読みました。
3限 帯の制作 人の目にとまるようにキャッチコピーや配色を考えました。
4限 発表会 クラスのみんなが作った帯を見て回りました。

今回初めて本の帯作りをしました。どうやったら、たくさんの人に見てもらえるのか考えるのが難しかったですが、楽しかったです。4限の発表会の時には、校長先生も来てくださいました。皆、本のジャンルがバラバラで面白い帯ばかりでした。完成度も高かったです。これを機に、全く読書に興味がない私も少し興味をもつことができたので、夏休みに何冊か新しい本を読んで見ようと思いました。

7月13日(水)NO7

1限前半 模試英語解き直し ちゃんと文章読めば理解することができました。
1限後半 模試数学解き直し 頭の中で全てを理解することはできませんでした。
2限 模試国語解き直し 登場人物の関係について理解することが難しかったです。
3限 英語活用テスト 思ったより点数が低かったです。
4限 新聞紙タワー 結構高くできて良かったです。

他の班の新聞タワーがすごく工夫されており、三脚のような立て方でビックリしました。
自分たちの班もクラスでは2位と、いい結果を残せたので嬉しかったし、協力することもできたのでとても楽しかったです。

7月12日(火)NO6

1限 教育課程説明会 理系、文Ⅰ、文Ⅱがあるので自分なりに考えて決めないといけないなと思いました。
2限 LHR 自分にあった仕事などがある程度分かったので良かったです。
3限 LHR 体育祭の種目決めをして、僕は4×200mリレーに出場することになりました。頑張りたいです。
4限 交通安全講習会 自転車について学びました。僕も学校に行くときは自転車を利用するので、今日学んだことを意識したいです。

今日期末考査の個票が返ってきて、もっとテスト勉強しておけばと後悔しました。夏休みにしっかり復習して、次の考査では納得できる点数が取れるようにしたいなと思いました。

7月11日(月)NO5

1限 数学I&論理テスト返し いい点数が取れるように努力したい
2限 歴史総合テスト返し 漢字ミスが多かったのでしっかり覚える
3限 物理基礎テスト返し 点数が意外と高かったので、継続できるようにする
4限 言語文化テスト返し 活用をしっかり覚える

休み時間にテストの点数を共有したりと、楽しく過ごすことができました。
平均点がほとんど下がっていたので、みんなで協力し、上げていきたい!

7月8日(金)NO4

1限(前半) 保健 語句を覚えたら点は取れる教科なので、さらに点を取れるように努力したい。
1限(後半) 英C 自分が思っていたよりも、テストが難しかった。
2限(前半) 数学A 先生の熱意ある話が胸に刺さった。
2限(後半) 生物基礎 化学式の書き間違いに注意したい。
3限(前半) 情報1 2進数と16進数の違いをしっかり理解しておきたい。
3限(後半) 家庭基礎 語句を覚えたら点は取れる教科なので、さらに点を取れるように努力したい。
4限 現代の国語 テスト返しのあとにカードゲームをしました。

今日は1~4限目までテスト返しで心が折れそうだった。しっかり復習をして、2学期の中間考査では今回よりも点数をあげたいと思った。

6月30日(木)NO3

1限 英C 課題提出があり、字の汚さを注意されてしまったのできれいに書こうと思いました。
2限 言語文化 芥川という作品には続きがあることをテスト前に知り戸惑いました。
3限 数学A 数学なのに30分間哲学の話でした。
4限 数学Ⅰ 2次関数を平方完成し,GeoGebraを利用して確認することができました。
5限 歴史 先生が復習プリントをテスト勉強用に作ってくれて嬉しかったです。
6限 現国 自習の時間に友達と問題の出し合いをするなどのテスト勉強ができました。


7限目のLHRでスペシャルゲストの校長先生がわざわざ4階の教室まで来てくださって、私達を学級日誌大使に任命してくれました。そのときにたくさんお話をしてくださって、とても元気な先生だなと思いました。そして意外と子供心を持っていらっしゃると感じました笑うこれからもパワフルな先生でいてくださいニヒヒ

6月29日(水)NO2


1限 数学I geogebraを使ってグラフの凹凸の向きや、頂点が第何象限に入るかを確認できた。
2限 体育 加点になる技を練習することができた。
3限 家庭科 保育園や幼稚園の違いについて分かった。
4限 論理表現 文法が分かり自習ができた。
5限 英語コミュニケーション ALTの先生の授業で発音が分かった。
6限 物理 自由落下や投げ上げなどの求め方が改めて分かった。


今日の体育の授業で、加点されるハンドスプリングが難しく、みんなで練習をしました。器械運動が上手な友達でも,初めはとても苦戦していました。しかし、授業の終わりにはできるようになっていて、成長のスピードが速いことにとても驚きました。

6月28日(火)NO1

1限 情報 10分間のタイピングをしました。
2限 数学A 練習問題を解き確率を求められるようになりました。
3限 英語コミュニケーション 会話文や単語の意味をしっかり理解できました。
4限 現代の国語 テストへ向けて各自で集中して自習ができました。
5限 生物基礎 遺伝子の働きでDNA量の変化や細胞の周期を学習しました。
6限 芸術 習字は昔の漢字の形や文字を勉強しました。
7限 総合 自分のカラー(タイプ)が分かったり、相手がどのような人なのかを知ることができました。

7限目の総合のグループワークでは、周りの人とコミュニケーションを取りながら西陵生らしいカードを選びました。それぞれ選ぶカードが異なっており、面白かったです。例えば、個性的な人が多いと感じている人もいれば、フレンドリーな人が多いと感じている人もいました。