ブログ

芸術鑑賞会

令和5年度芸術鑑賞会

11月9日(木) 14時開演 於 三田市総合文化センター(郷の根ホール)

アロージャズオーケストラ ゲストヴォーカル KIKO

 爽やかな秋天のもと、関西の誇る伝統あるジャズバンドであるアロージャズを迎えて開催いたしました。

 放送部員の司会、そして生徒会長の開会あいさつの後、全校生が生の楽曲に酔いしれました。往年の名高いナンバー「A列車で行こう」に始まり、ブルース調の、またデキシーな楽曲などジャズを聴きなれない高校生にも「聖者の行進」でその由来を紹介しながら、またマンボ、ラテン系楽曲を交えつつ前半部はあっという間に進行。

 メンバー紹介後、本校吹奏楽部の出演では緊張感あふれる中、プロバンドとの演奏は得難い時間であったようです。

 また後半部ではKIKOさんによるパワフル&ムーディな歌に客席もまさにその世界に惹き込まれていきました。ジャズ本来の魅力ともいえるad libの中に名残もつきぬまま10数曲のステージが終了しました。

平成30年度芸術鑑賞会 

平成30年度 芸術鑑賞会
  演劇「夢をかなえるゾウ~青春ロボット編~」 劇団 自由人会
 
 芸術鑑賞会で今年は演劇を鑑賞しました。演者は全国の学校を年間約100ステージ上演されている神戸の劇団自由人会。物語は将来の進路に悩む高校生が、仲間や家族の支えにより未来の自分自身への希望を確かなものに育てていきます。大阪弁のインドの神様ガネーシャがにぎやかに登場し、舞台を盛り上げ、主人公を力づけました。舞台装置の設置に4時間余りかかる壮大な舞台装置の中で物語が展開する圧巻の110分間でした。

芸術鑑賞会

 11月9日(木)、芸術鑑賞会を実施しました。 今年は「古典落語の世界」ということで、桂米朝事務所から5名の落語家の方にお越しいただき、講演をしていただきました。司会は桂紅雀さんで、はじめに落語の解説が桂そうばさんがされました。落語体験ということで、本校3年の山本君と本校職員が実際に演技を体験しました。落語は3本で、桂鯛蔵さん、桂しん吉さん、桂文之助さんの演技で、あっという間の70分でした。最後に生徒会長からお礼の挨拶と花束の贈呈がありました。面白い落語に大笑いさせていただきました。


芸術鑑賞会


  11月17日(木)、芸術鑑賞会を実施しました。 今年はコントラバスと三味線、太鼓を中心とする和洋楽器のコラボのコンサートです。コントラバス6台を中心に三味線や太鼓、横笛、ピアノなどを駆使したユニークな舞台に生徒たちは釘付けになりました。全15曲の演奏の中には津軽三味線や民謡も交え、後半のコントラバス6台とピアノを中心としたオーケストラではアニメ映画「となりのトトロ」の挿入歌「さんぽ」やビゼー作曲のカルメン組曲から 「前奏曲 レ・トレアドール」の演奏、最後はジョージ・ ガーシュウィン作曲のジャズ「ラプソディ・イン・ブルーで、あっという間の90分でした。最後に生徒会長からお礼の挨拶と花束の贈呈がありました。6台のコントラバスの重低音が体育館のフロアから伝わってくきて、その迫力にすっかり魅了されました。




芸術鑑賞会


11月5日(木)6・7限目に本校体育館にて芸術鑑賞会が実施されました。公演は劇団うりんこによる「Dial A Ghost-幽霊派遣会社」でした。孤児院で育った少年が幽霊一家と知り合い、家族の暖かさを知る事からストーリーが展開しました。今回の講演では観る者を飽きさせないストーリー展開と、趣向を凝らした舞台演出が生徒たちを魅了しました。最後に生徒会が代表してお礼を述べ、花束をお贈りしました。劇団の皆さん、ありがとうございました。
 

芸術鑑賞会


 11月6日(木)5・6・7限目に本校体育館にて芸術鑑賞会が実施されました。
公演は劇団影法師による「精巧大型人形劇 三国志」でした。三国志は西暦3世紀の中国において、魏・呉・蜀の三国が60年にわたって長江をはさんで繰り広げた戦いの物語です。この物語はその後1600年もの間、中国をはじめ世界の人々に読み継がれてきました。今回の講演では精巧な1メートルを超える大型人形を駆使して、観る者を飽きさせないストーリー展開と、趣向を凝らした舞台演出が生徒たちを魅了しました。最後に生徒会が代表してお礼を述べ、花束をお贈りしました。劇団の皆さん、ありがとうございました。
 
 

芸術鑑賞会


11月8日(金)、芸術鑑賞会を実施しました。
今年は和太鼓チーム「打打打団 天鼓」による和太鼓コンサートです。
大小40数台の和太鼓・津軽三味線・篠笛などを駆使したユニークな舞台に生徒たちは釘付けになりました。世界20数カ国で1000を超える公演をされている和太鼓チームの演出はすばらしく、あっという間の90分でした。大音量はもちろんのこと、体育館のフロアから伝わってくる身体を震わせる地響きのような和太鼓の迫力にすっかり魅了されてしまいました。

芸術鑑賞会のご案内

 この度、下記のとおり本年度の芸術鑑賞会として打打打団天鼓による和太鼓コンサートを開催することになりました。この機会に保護者の方々もご参加いただきたくご案内申し上げます。

 日 時 平成25年11月8日(金) 13:30~15:00

 場 所 本校体育館  *スリッパをご用意下さい。

 内容紹介(PDF)

芸術鑑賞会


 11月7日(水)5、6限目に本校体育館にて芸術鑑賞会が実施されました。
公演は劇団自由人会による「カーリーの青春」。いろいろな愛について考えさせられ、観る者を飽きさせないストーリー展開と、趣向を凝らした舞台演出が生徒たちにあたたかな感動を届けてくれました。