国際文化情報学科 活動の記録

English Seminar 2018


平成30年度入学式を目前に控えた4月6日、国際文化情報学科の新1年生を対象にEnglish Seminar 2018を実施しました。目的は、高校での英語学習を効果的にスタートするためです。普通科の生徒たちよりも3日早く登校し、英語を使った様々なアクティビティに参加しました。


この日行われる暗唱テストのために、合格発表の日から練習を重ね、77個の英文を覚えてきました。


テストの前に、まずは本校のALTであるブライオニ-先生とマーセル先生による音読練習が行われました。みんな熱心に英文を音読していました。


いよいよテスト本番です。5つの教室に分かれ、1人ずつ前に出て、6分以内に77個の英文を暗唱します。緊張しつつも、一生懸命に取り組んでいました。


テストの後は、辞書の使い方についての授業です。英語の授業では必須である辞書の引き方を、集中して学んでいました。


その後は、ALTのブライオニ-先生とマーセル先生の自己紹介です。これから英語の授業で深く関わってもらう2人の話に、興味津々の様子で聞き入っていました。



最後は、英語で自己紹介のゲームを行いました。誕生日や好きな食べ物について等の質問をし合い、これからの学校生活を共に過ごすクラスメイトのことを知るいい機会となりました。登校初日とは思えないほど、笑顔で活発に活動していました。これからの更なる成長が、本当に楽しみです。