国際文化情報学科 活動の記録

All English Day 2017

梅雨の時期まっただ中の6月下旬、天候に恵まれた土曜日に、今年度第1回目の"All English Day"が開催されました。
対象は国際文化情報学科の1年生で、本校勤務の3名+他校勤務の5名、合わせて8名のALTによる半日の授業です。



生徒たちは最初、多くのALTの方々を前にやや緊張した面持ちでしたが、オープニングセレモニーに続いて行われたIce breaker activityですぐに雰囲気が和みました。

「一番好きな科目は?」や「好きなディズニー映画のタイトルは?」といった質問が書かれた紙に各自の答えを記入し、それをくしゃっと丸めます。



そしてそれを様々な方向へ向け投げ合います。



ドッヂボールのようで、生徒もALTも大はしゃぎ!絵文字:笑顔絵文字:笑顔絵文字:笑顔
拾い上げた紙の答を見て、誰が書いたのかを予想し、そこら中でインタビュー開始。

 

相手の答えと紙の答が全て一致したら正解!

緊張が解れてきたところで、会場移動。

生徒たちはそれぞれ3~4名ずつの組に分かれ、8名のALTが待つそれぞれの部屋へ移動し、順番に部屋を回りながら以下の活動をするという形です。

1.Free Conversation
ALTの先生がそれぞれ準備したトピックについて、色々な話で盛り上がりました。



2.ALT Presentation
ALTの先生が大学で勉強してきた専門的な内容などを披露してくださいました。

海洋生物について
 

3.Students' Presentation
今度は生徒たちが各自で準備したトピックについて披露します。

お気に入りのユニフォームについて


様々な活動を通じ、お互いにすっかり打ち解けたようです。

 



普段の学校生活ではなかなか体験できない、英語漬けの半日でした。
生徒達からはもちろん、ALTの先生方からも「活気に溢れ、楽しかった!」との感想が多く聞かれ、非常に有意義な時間となりました。

なかには遠くの学校から来ていただいたALTの方もいらっしゃいました。
大変お世話になりました!