兵庫県立鳴尾高等学校 |
第18回 オーストラリア海外研修
これはなーに?(その2)
次のグループのプレゼンテーションは
「サムライEnglish 」
普段英語だと思っている単語が実は和製英語だった、というものをあててもらいました。正解がなかなか出てこないものは実演付きで!
シュークリームをcream puffと答えてもらいたかったのですが、オーストラリアにはシュークリームが存在しない、ということを聞かされてビックリ!
これはなーに?(その1)
グレード7(中1)の生徒の皆さんに、日本から準備してきたクイズのプレゼンテーションを行いました。
「この日本語に聞こえる表現は、英語ではどのような意味でしょうか?」
鳴高生:掘った芋いじくるな!
Wilsonton生:What time is it now?
大正解!!
日本語での本当の意味を発表すると、
Oh my god! と驚きながら?楽しんでくれました!
歌バージョンもあって、大いに盛り上がりました!
農業科施設を見学!
上級生になると専門的なコースがあり、農業科のコースでは、野菜や動物を育てています。
羊の親子を激写。
牛やニワトリも「かわいい~」と激写です。ちなみにWilsonton のみなさんは、ニワトリをchicken、ヒヨコをbaby chickenと呼んでいます。なんとなく鶏肉が頭の中をよぎってしまいます。
栽培しているイチゴも試食させて頂きました。
鳴尾イチゴと比べて味の方はどちらに軍配があがるでしょうか?!
水の生物も育てているそうです。メダカ?というような小さな魚だけかと思ったら、こんな生き物も。
青いザリガニ?は、見た目と違って柔らかかったそうです。
Wilsonton の先生が、なんでも積極的に見に行ったり触りに行ったり、好奇心旺盛で素敵な生徒さんね、と感心されていました!
Assembly!
毎週、開催される全校集会にて、鳴尾高校のことを紹介して頂き、代表者2名が英語で立派にスピーチしてくれました!Great!!
生徒会役員が集会の進行を務め、スクリーンを使って出場した試合の結果報告をしたり、先生方が学校生活や勉強に関してお話されたり、鳴尾高校と似た点も多かったです!
Matildas win!
Good morning! ただいまのトゥーンバの気温は8℃。天気は晴れ。
今朝のニュースは、FIFAワールドカップ女子サッカーの話題で盛り上がってます!オーストラリア勝ちましたね!
今日は、鳴尾高校が準備した日本文化のプレゼンをします!Try your best!
ダブルレインボー!
今日も全員元気に過ごせました!非常ベルのようなチャイムにも慣れてきた頃でしょうか。ホストファミリーやバディとも、英語で色々な話ができているようですね!
夕立ちが止んだ後には…ダブルレインボーを見ることができました!これは幸運がやってくるサインだそうですよ!日々のみんなのチャレンジが実を結びますように!
明日から後半戦!明日も思い出に残る素敵な1日になりますように!Good night!
結婚式?!
校長先生とケーキ入刀!友好の証として、ceremonyでは行うそうです。中身はキャロットケーキ!morning teaでみんなで頂きました!美味しかったね!
和ろうそくをプレゼント!
鳴尾高校からは、和ろうそくをプレゼントしました!みんなも絵付け体験をしましたね。和ろうそくの説明もきちんとしてくれました!
Welcome ceremony!
Wilsonton State High School の校長先生がwelcome ceremonyを開いてくださいました!高校のグッズをたくさん頂きました。Thank you so much!
Good job!
大きな声でハッキリとプレゼンできていましたね!Good work!
Possum
ポッサムのしっぽは、とても長いんです!
Koala!
コアラはやっぱりso cute!
Kookaburra!
笑いカワセミ!鳴き声も独特ですね!
Emu!
エミューは2メートルほどの大きな鳥です。残念ながら、飛べません。
エリマキトカゲ!
懐かしいー!と思った人もいるはず!?高校生たちにとっては、初めての出会いだったようです。
いよいよプレゼン!
ぬいぐるみを使いながら、リサーチ結果を英語でプレゼン中!
Animal Project!
オーストラリアで生息する動物たちのリサーチをしました!ペアでそれぞれの動物の特徴を調べました。辞書を使いながら、一生懸命頑張ってますね!
Minties Wrap Challenge!
ミンティーというキャンディの包み紙を切って、一番長いものを作れた人が勝ちです!みんな全神経を集中して作成中!優勝者は…誰でしょう??
Pavlova!
パブロバは、メレンゲにパッションフルーツとクリームをのせて食べます!
Vegemite!
ベジマイトをご存知ですか?赤味噌だと思えば、食べられます!日本人の好き嫌いは別れるようですが、みんなはお気に入りのようですよ!