教育類型だより

11/7.8 教育類型2年 ディベート大会

この記事の一つ前に、オープン・ハイスクールの記事が同日更新されています。下の番号の2をクリックしてご覧下さい。

11月7日(火)、8日(水)に行われたオープンハイスクールの公開授業の中で、教育類型2年生はディベート大会を行いました。

初日のテーマは「部活動を廃止すべき」で肯定派・否定派に分かれて討論を行いました。

約80名の見学者がいるなか、双方ともインターネットなどから情報を集めてパワーポイントを作り、説得力のある討論をしてくれました。

結果は部活動廃止肯定派が勝利しました。生徒間の評価では肯定派の立論が最も勝利に貢献したようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目のテーマは「修学旅行を海外にすべき」でした。

治安や金銭面、異文化交流などが争点になりました。

お互いに海外に行くメリット、日本で修学旅行を行うメリットについて意見を戦わせましたが、最終的には肯定派が勝利しました。

相手が質問・反駁してくるであろうことを想定し、様々な準備をした上でディベートを行うことができたため、スムーズな進行になったと思います。

教育類型2年生は3学期に二見西小学校に訪問し、1~3年生のクラスで英語の授業を実際に行います。

聴衆に分かりやすく説得力のある説明をするディベートの経験が次に活かされることを期待しています。