教育類型だより

授業風景(2年「教育」)

類型設定科目である「教育」の授業が始まりました。

前回はHR教室にて自己紹介などをしてもらいましたが、今回から図書室にて「ビブリオバトル」の準備です。

愛読書を持参した生徒や図書室で好みの本を探す生徒など様々でしたが、タブレットにて原稿の下書きを始めました。

4/17 ウェルカムミーティング

教育類型のウェルカムミーティングを行いました。

1年生~3年生まで3クラスの生徒たちが一堂に会して交流する機会は少ないので、班分けしてグループトークを楽しんでもらいました。多くの生徒が初対面の先輩後輩と上手にコミュニケーションをとっていました。

4/8 49回生入学式(教育類型17期生)

本日、第49回入学式が挙行されました。入学生は本校としては49回生となり、教育類型としては17期生となります。

これまでの先輩達のように、学校行事を大いに盛り上げる存在となってくれることを期待しています。

3/18(月)教育類型 先輩体験談

3月18日月曜日に教育類型の卒業生が1、2年生に向けて、自身の体験談を話してくれました。

受験にあたり、志望校の決定方法や勉強のやり方、受験を終えての反省点など、これから受験を控える1、2年生にとって、とても有意義な内容だったと思います。

みなさんも受験勉強が始まってから焦るのではなく、今から少しずつコツコツと勉強を積み重ねることをおすすめします。

3/7(木)教育類型2年 二見西小学校ミニティーチャー体験

3月7日木曜日の午後に教育類型2年が二見西小学校でミニティーチャー体験を行いました。

コロナ前から行っている活動で、小学校1~3年生に1時間英語を教える体験をさせていただきました。

授業準備は12月から行い、指導案の作成、教材研究、模擬授業を重ね、当日を迎えました。

生徒は1時間の授業で小学生が何をできるようにさせたいかの目標を設定し、その目標を達成するための授業を3・4人1グループで考えてきました。

当然授業は自分たちが考えたようには進みません。機材のトラブルや小学生の思ってもいない反応など、その場で考えて対応しなければならない場面がいくつもありました。

しかし、実際に授業を経験してみて、どうすれば話を聞いてもらえるのか、どうすれば小学生たちに興味を持ってもらえるのかなど、今まで授業を受けているだけでは気づけなかったことがたくさんあったと思います。

将来、教職を目指す生徒はもちろんですが、そうでない生徒もいい経験になったことでしょう。。

今回の経験を将来の進路選択に活かしてほしいと思います。