教育類型だより
4/8 49回生入学式(教育類型17期生)
本日、第49回入学式が挙行されました。入学生は本校としては49回生となり、教育類型としては17期生となります。
これまでの先輩達のように、学校行事を大いに盛り上げる存在となってくれることを期待しています。
3/18(月)教育類型 先輩体験談
3月18日月曜日に教育類型の卒業生が1、2年生に向けて、自身の体験談を話してくれました。
受験にあたり、志望校の決定方法や勉強のやり方、受験を終えての反省点など、これから受験を控える1、2年生にとって、とても有意義な内容だったと思います。
みなさんも受験勉強が始まってから焦るのではなく、今から少しずつコツコツと勉強を積み重ねることをおすすめします。
3/7(木)教育類型2年 二見西小学校ミニティーチャー体験
3月7日木曜日の午後に教育類型2年が二見西小学校でミニティーチャー体験を行いました。
コロナ前から行っている活動で、小学校1~3年生に1時間英語を教える体験をさせていただきました。
授業準備は12月から行い、指導案の作成、教材研究、模擬授業を重ね、当日を迎えました。
生徒は1時間の授業で小学生が何をできるようにさせたいかの目標を設定し、その目標を達成するための授業を3・4人1グループで考えてきました。
当然授業は自分たちが考えたようには進みません。機材のトラブルや小学生の思ってもいない反応など、その場で考えて対応しなければならない場面がいくつもありました。
しかし、実際に授業を経験してみて、どうすれば話を聞いてもらえるのか、どうすれば小学生たちに興味を持ってもらえるのかなど、今まで授業を受けているだけでは気づけなかったことがたくさんあったと思います。
将来、教職を目指す生徒はもちろんですが、そうでない生徒もいい経験になったことでしょう。。
今回の経験を将来の進路選択に活かしてほしいと思います。
1/26(金)教育類型2年 二見西小学校ミニティーチャー体験 事前打ち合わせ
1月26日金曜日の放課後、教育類型2年の「教育」の授業で準備を行っている、二見西小学校ミニティーチャー体験の事前打ち合わせを担任の先生と行いました。
3月に小学1~3年生のクラスで1コマ45分を頂き、3~4人グループで英語の授業を行います。
今回の打ち合わせでは高校生が作成した指導案と教材を担任の先生に確認していただき、改善点などのアドバイスをいただきました。
本番までは残り1か月ほどあるので、しっかりと準備を行い、小学生に対して楽しんでもらう、かつ小学生にとって勉強になるような授業をしてほしと思います。
12/21(木)教育類型1年 二見こども園ミニティーチャー体験
12月21日木曜日の1~4限で教育類型1年生が二見こども園を訪問し、保育体験を行いました。
今回で3回目の訪問となり、生徒たちは年少・年中・年長の計6クラスに分かれて担任の先生の補助を行いました。
部屋遊びでは高校生たちが考えた遊びを行う時間を作っていただき、宝探しやじゃんけん列車、猛獣狩りなど、自作の道具も準備し、担任の先生に代わって進行も行いました。
高校生の遊びも大盛り上がりで外まで園児たちの声が響いていました。
その他も外遊びや積み木積み競争、絵本の読み聞かせなど、各クラスで多くの体験をさせていただきました。
6月に初めて訪問したときに比べると、生徒たちは積極的に園児に関われるようになっており、これまでの教育類型での経験が活かされたのではないかと思います。
12/20(水)教育類型2年 二見西幼稚園ミニティーチャー体験
12月20日水曜日の1~3限で教育類型1年生は二見西幼稚園を訪問し、保育体験を行いました。
7月に訪問したときと同じ3~5歳児クラスに分かれ、担任の先生の補助をさせていただきました。
今回は感染症が流行していることもあり、給食を一緒に食べることはできませんでしたが、部屋のなかで一緒にダンスをしたり、音楽会のリハーサルを見せてもらったり、まつぼっくりでクリスマスツリーを制作したりと、各クラスで様々な体験を行いました。
最後は全クラス園庭に集まり、園児たちと全力で遊びたおしていました。
今回は20人ほどのクラスに6人生徒が入ったので、1人でみなければならない園児数は限られていましたが、実際は1人で10人以上の動きを同時にみなければなりません。
幼稚園の現場や子育ての大変さを体感できたと思いますが、同時にこどもの可愛さも体感できたと思います。
帰り際に園児たちが「バイバーイ!!またきてねー!!」と大きい声で言ってくれたことがいい思い出です。
12/19(火)教育類型1年 赤ちゃん先生
12月19日火曜日の3・4限に教育類型1年生を対象に赤ちゃん先生を行いました。
NPO法人ママの働き方応援隊から4組の親子の方に来ていただきました。
1年生は2回目の赤ちゃん先生となり、前回は妊娠・出産のお話を聞くことが中心でしたが、
今回は抱っこをさせてもらったり、ベビーカーに乗せて外をお散歩してみたりと、直接赤ちゃんと触れ合うことができました。
赤ちゃんの中には前回お母さんのお腹にいた3か月の子もおり、出会った瞬間は「かわいい」との声が上がっていました。
しかし、実際に赤ちゃんと外に出てみると、ベビーカーを嫌がったり、同じ場所に留まって動かなかったり、外にすら出なかったりと、なかなか思うようには動いてくれません。
子育ての大変な部分も生徒は少し体感することができたと思います。
教育類型3年 「教育情報」ディベート大会
11月21日、28日、12月5日の三日間、教育類型3年の「教育情報」の授業でディベート大会を行いました。
3年生のテーマは「修学旅行を海外にすべき」「校則を廃止すべき」「週休三日を導入すべき」の3つでした。
昨年度の「教育」の授業でもディベートを行っているので、3年生は2回目のディベート大会になります。
初日のディベートでは海外での異文化理解と日本への深い理解が主な争点になり、結果は否定派が勝利しました。
2日目は校則をなくすことで自立性が育つのか、校則を守ることが社会に出る準備につながるのかが争点になりました。結果は肯定派が勝利しました。
3日目は週休三日にすることで自分で勉強するサイクルを作ることができるが、1日の授業が増えてしまう点が論争になりました。最終日で慣れてきたこともあり、3日間の中で一番良い戦いになりましたが、1点差で否定派が勝利しました。
最後の振り返りで人前で話すにあたって大事なことを考えてもらいました。
これまでの教育類型の活動を通じて、「いかに上手に言うか」ではなく「どうすれば相手に伝わるか」が大事ということを感じたという生徒が多くいました。上手に原稿を読むだけでは「伝える」ことができないことが体感できたと思います。卒業後のそれぞれの進路で教育類型の活動が活きることを願っています。
11月25日 最終日
おはようございます。
修学旅行最終日を迎えました。今日は那覇市内で班別研修を行った後、兵庫県に帰る予定です。
11月24日 3日目
今日は朝からクラスで、やいま村、御神崎へ行って、ユーグレナモールで昼食とお土産を購入。
午後からは石垣島内での選択研修を行いました。
いよいよ明日が修学旅行最終日ですが、まだまだ楽しみます。
11月23日 修学旅行2日目②
班別選択研修後、ホテルに戻り夕食をとりました。
本日の夕食はレストランのブッフェで、和洋食に沖縄料理を交えたもので、チョコレートファウンテンなどの豪華なデザートコーナーもありました。
明日はクラス研修後、昼から選択研修になります。
体調管理に気をつけて明日も楽しみましょう。
11月23日 修学旅行2日目
修学旅行2日目は班別選択研修で、クラスごとではなく希望するコースごとに分かれています。
①西表島クルーズ、由布島水牛車、竹富島レンタサイクルの3島めぐり
②石垣島カヌー、竹富島レンタサイクルの2島めぐり
③小浜島シュノーケル、レンタサイクル
④竹富島レンタサイクル、石垣港自由散策
⑤ホテルでシーサー絵付、黒島ウミガメ放流
の5コースに分かれました。
午後からも研修は続いています。
11月22日 修学旅行1日目③
今回の宿泊先は石垣シーサイドホテルです。
夕食はテラス席でバーベキューでした。
お肉だけでなくサラダやチャーハン、焼きそばなどボリューム満点で時間いっぱいまでバーベキューを楽しんでいました。
11月22日 修学旅行1日目②
ミルミル本舗の次はバンナ展望台で八重山諸島の景色を眺め、川平湾ではグラスボートに乗って海の中の魚やウミガメを見れました。
また川平湾ではクラス集合写真も撮りました。
これからホテルに向かいます。
11月22日 修学旅行1日目
11月22日から3泊4日で石垣島を訪れています。
先ほど伊丹から那覇経由で石垣島に到着し、ジェラート屋さんのミルミル本舗にやってきました。
この後はバンナ展望台と川平湾を訪れる予定です。
11/7.8 教育類型2年 ディベート大会
(この記事の一つ前に、オープン・ハイスクールの記事が同日更新されています。下の番号の2をクリックしてご覧下さい。)
11月7日(火)、8日(水)に行われたオープンハイスクールの公開授業の中で、教育類型2年生はディベート大会を行いました。
初日のテーマは「部活動を廃止すべき」で肯定派・否定派に分かれて討論を行いました。
約80名の見学者がいるなか、双方ともインターネットなどから情報を集めてパワーポイントを作り、説得力のある討論をしてくれました。
結果は部活動廃止肯定派が勝利しました。生徒間の評価では肯定派の立論が最も勝利に貢献したようです。
2日目のテーマは「修学旅行を海外にすべき」でした。
治安や金銭面、異文化交流などが争点になりました。
お互いに海外に行くメリット、日本で修学旅行を行うメリットについて意見を戦わせましたが、最終的には肯定派が勝利しました。
相手が質問・反駁してくるであろうことを想定し、様々な準備をした上でディベートを行うことができたため、スムーズな進行になったと思います。
教育類型2年生は3学期に二見西小学校に訪問し、1~3年生のクラスで英語の授業を実際に行います。
聴衆に分かりやすく説得力のある説明をするディベートの経験が次に活かされることを期待しています。
11/7.8 オープンハイスクール
11月7日(火)、8日(水)の二日間で本校のオープンハイスクールが行われました。
教育類型では公開授業の中で2年生のディベート大会を行い、教育類型の希望者にはディベートの大部分を見ていただくことができました。
ディベートの結果についてはまた別の記事にあげさせていただきます。
公開授業後には体育館で全体の学校説明が行われました。
学校説明の最後に教育類型の説明を行い、教育類型の目標や独自の活動などの説明をしたのち、1年生と2年生の生徒に直接教育類型の説明をしてもらいました。
今回のオープンハイスクールを通じて、教育類型のことを少しでも知っていただく機会になってもらえればと思います。
発表してくれた生徒も大人数の前で堂々と話をしてくれました。
教員を目指す生徒だけでなく、自己表現力・リーダー性・コミュニケーション能力を高めたい方は、是非明石西高校教育類型へ!!
11/2(木)教育類型1年 大学訪問
11月2日木曜日に教育類型1年生が神戸市の頌栄短期大学と西宮市の関西学院大学上ヶ原キャンパスを訪問しました。
午前中は頌栄短期大学を訪問し、学校の概要説明を受けたのち、附属幼稚園での教育の様子と、学生の観察実習の様子を見学させていただきました。
ルールを園児自身に考えさせ、大人はできる限り見守るという教育方針を実践されており、自由に遊ぶ子供たちの様子と学生たちの幼稚園実習の様子を同時に見ることができ、頌栄短期大学の実習授業の様子まで学ぶことができました。
その後は教授による絵本に関する模擬授業とキャンパスツアーに参加しました。1年生の学生からは手遊びも教えていただきました。
短期大学の特徴や小規模校ならではの強みを知ることができました。
午後からは関西学院大学の上ヶ原キャンパスを訪問しました。
大学の食堂や購買を利用させていただき、大学生がたくさんいる中で昼食をとることができました。
昼食後はKGクラブの大学生に学校説明と大学生の生活について説明していただきました。
高校と大学の様々な違いを教えてもらうことができ、大学生活を少しイメージできたと思います。
その後は大学生にキャンパスを案内していただき、最後に時計台の前で集合写真をとりました。
高校卒業後の進路は1年生の段階から考えないといけません。
今回の保育系の短期大学と大規模総合大学の訪問が進路選択の良いきっかけになると期待しています。
10/31(火)教育類型2年 ディベート大会 初日
10月31日火曜日の5限に1回目のディベート大会を行いました。
今回のディベートのテーマは「制服を廃止すべきである」で肯定派6人、否定派6人に分かれて討論を行いました。
ディベートの流れとしては肯定派・否定派の立論に始まり、質疑応答・反駁・まとめをお互いに行うことで討論を進めます。
両者のまとめの後、聴衆が10点満点で採点し、それを集計して勝敗を決めました。
今回のディベートでは制服廃止の否定派、つまり、制服は必要であるのグループが勝ちました。
お互いに立論でパワーポイントを使って説明するなど、工夫も様々な点で見られました。
次は11月7日と8日のオープンハイスクールの授業公開の中でディベート大会を行います。
7日は「部活動を廃止すべきである」8日は「修学旅行は海外にすべきである」をテーマとします。
教育類型の授業見学を希望される中学生は全て見ることができます。
普通科の授業見学を希望される中学生もディベートを行っている教室の前を通りますので、楽しみにしていただければと思います。
10/31(火)教育類型2年 ディベート
10月31日火曜日の5限に教育類型2年は1回目のディベート大会を行います。
11月7日と8日に行われる本校のオープンハイスクールの授業見学の中でもディベート大会を公開しますが、オープンハイスクールに先駆けて10月31日にも行います。
第1回のテーマは「制服を廃止すべきである」です。
6人1グループとなり、肯定派・否定派に分かれて討論を行い、最終的に聴衆の多数決で勝敗を決めます。
本日10月7日金曜日より、保護者の方の公開授業週間が始まっており、当日も保護者の方はディベートの見学を行うことができます。
ディベート大会の様子や結果については後日記事をアップさせていただきます。