部活動だより

【男子バレーボール部】ビーチバレー高等学校選手権大会

6月20日(土)、21日(日)に慶野松原ビーチで

第28回兵庫県ビーチバレー高等学校選手権大会が行われました。

 

本校からは2人制に2ペア、4人制に2チームの出場となりました。

 

2人制の2ペアはどちらも初戦を突破しましたが

どちらも神港学園を相手に、敗退してしまいました。

 

4人制も健闘しましたが、2チームとも残念ながら3回戦進出はかないませんでした。

 

今後はインドアに戻りますが、

この期間ビーチで鍛えた足腰やジャンプ力を活かして技術力の向上に努めます。

 

【陸上競技部】近畿大会第4位!全国大会に出場します!

6月18日~21日に滋賀県平和堂HATOスタジアウムで「秩父宮賜杯 第79回全国高等学校陸上競技対校選手権大会 近畿地区予選会」が開催されました。

本校からは、3年生の阿尾優栞さんが、女子三段跳に出場しました。

6月20日(土)は悪天候でしたが、阿尾さんは12m04を跳び、見事4位入賞しました!

阿尾さんは、夏休みに開催される、「令和8年度全国高等学校総合体育大会」に出場します。阿尾さんが出場する女子三段跳は、滋賀県の同じ会場で、8月4日(火)19時より行われます。

引き続き応援をよろしくお願いします!

【空手道部】県総体 結果報告

大会名:兵庫県高等学校総合体育大会空手道大会

会場:神戸常盤アリーナ

日付:6/5(金)~7(日)

結果:1回以上勝ち上がった者のみ記載

個人形  田中 陸 ベスト16

     藤井 悠登 2回戦敗退

団体形  男子2回戦敗退

個人組手 井田 一千斗 ベスト16

     西海 椋真  ベスト32

団体組手 男子2回戦敗退

 

 

男子団体形女子個人組手男子団体組手

【男子ハンドボール部】県総体

5月30日(土)兵庫県高等学校総合体育大会ハンドボール競技会1回戦で、県立伊丹高校と対戦しました。3年生にとっては、最後の大会です。

 *試合結果*

明石西 16 - 26 県伊丹

 

 これで3年生は部活動を引退します。これまで支えていただいた方々に感謝して、また新しい目標に向かって頑張ります。

 そして、男子ハンドボール部は新チームとして活動をスタートしました。今後も変わらずご支援いただきますようお願いします。

【陸上競技部】県大会に出場しました!

第79回兵庫県高等学校陸上競技対校選手権大会が、5月29日(金)~5月31日(日)に、神戸総合運動公園ユニバー記念陸上競技場で開催されました。本校からも、様々な競技で勇姿を見せてくれました。

    

3年生の阿尾優栞さんが、女子三段跳で11m97を跳び、見事優勝しました!

 

阿尾さんの栄誉を称えて、部旗が掲揚されました。阿尾さんはこの大会、2連覇を果たしました!

 

阿尾さんは6月18日(木)~21日(日)に、滋賀県の平和堂HATOスタジアウムで行われる、近畿大会に出場します。

引き続き応援を、よろしくお願いします!

 

美術部です。デッサン子午線 絵画展 に展示していただきます。

2026年5月26日(火)から5月31日(日)まで明石市立文化博物館 2階ギャラリーで「デッサン子午線 絵画展」が開催されます。大人の方々の作品に混じって本校美術部の作品も飾っていただけることとなりました。お時間ありましたら是非ご高覧ください。

明石文化国際創生財団文化芸術振興助成事業 「デッサン子午線 絵画展」

場所:明石市立文化博物館

会期:5月26日(火)~5月31日(日)10時から17時(ただし初日は11時から、最終日は16時まで)

入場無料

 

【陸上競技部】東播大会に出場しました!

5月9日(土)・10日(日)に、加古川のSHOWAグループ陸上競技場で、第66回東播高等学校陸上競技対校選手権大会が開催されました。

今年度は1年生がたくさん入部し、昨年度より多くの競技に出場することができました。

表彰状をいただいたのは、以下の競技です。

女子 100mH 第2位
女子 4×100mR 第3位
女子 4×400mR 第3位
女子総合得点 第6位

上位の生徒は、5月29日(金)~5月31日(日)に神戸総合運動公園ユニバー記念陸上競技場で開催される、県大会に出場します。引き続き応援をお願いします!

空手道部東播春季大会 結果報告

大会名: 東播春季空手道大会

会場: 県立武道館

日付: 5/5(火)

結果:賞状をいただいた競技は、以下の通りです。

   男子団体形 第2位

   女子団体形 第3位

   女子団体組手 第3位

   女子個人組手 第3位 (1名)

【女子ハンドボール部】東播大会準優勝!

いつも応援ありがとうございます。明石西高校女子ハンドボール部です。

4/11から行われました、春季東播リーグ戦の結果を報告させていただきます。

 

【女子Ⅰ部リーグ】

明石西 10-43 明石

明石西 19-16 明石城西

明石西 18-13 明石北

⇒1部2位《創部初》

 

以上より、創部初となる東播大会準優勝という結果を収めることができました。

東播秋季リーグ、新人大会と悔しい結果が続きましたが、その悔しさを胸に冬を一生懸命頑張ることのできた部員の成果が出ました。

この結果に満足することなく、5月に行われます兵庫県総体では、近畿大会出場を目指して日々努力してまいります。

引き続き皆様からの熱い応援、よろしくお願いいたします。

【陸上競技部】リレーカーニバル女子三段跳び優勝!

第74回兵庫リレーカーニバルが、4月18日・19日に神戸ユニバー記念競技場で開催されました。

本校からは、男子4×400mリレー・女子4×100mリレーと、女子三段跳びに出場しました。

3年生の阿尾優栞さんが、女子三段跳びで11m69を跳び、見事優勝しました!

また、女子リレーは準決勝まで進むことができました。

 

4月20日神戸新聞朝刊に、阿尾さんのインタビューが掲載されました。