部活動だより

女子ハンドボール部 明石市民大会(2月4日)

女子ハンドボール部は2月4日日曜日に明石中央体育館で行われた明石市民大会に参加しました。

1回戦は明石城西高校と戦い、前半は優位に進めたものの、後半に追い上げられ最後は10-7でなんとか逃げ切ることができました。

2回戦は明石北高校と戦いました。東播地区2位の壁は高く、後半に粘りましたが16-18で敗れました。

この市民大会は2023年度最後の大会となり、次は4月に行われる東播大会になります。

東播地区2部1位、1部昇格を目指し、残りの期間練習に励みたいと思います。

硬式野球部通信(1月号‐2)少年野球チームと練習

 地元の少年野球チームの6年生15人を招致して、一緒に練習を行いました。

 本校部員は、一緒に野球を楽しんだり、野球の技術を教えてあげたり・・・

 普段とは違う環境で野球にかかわって多くのことを学ばせていただきました。

 純粋に野球を楽しむ子どもたちと野球ができて本当に良かったです。

 ありがとうございました。

 

一緒にノック!!

 

軟式球・硬式球両方でノックを受けました

 

お礼の言葉をいただきました。

 

 

 

硬式野球部 通信(1月)

 2024年、硬式野球部の練習がスタートしました。

 1月4日に、地元の御厨神社に必勝祈願、帰りはゴミ拾い、学校にて掃除・環境整備、自主練習を行いました。

 ゴミ拾いでは、地域の方から励ましの言葉をかけていただきました。お菓子もいただいたようで本当にありがとうございました。

 今年は、チームや個人で立てた目標を達成するとともに、地域の方々からも応援していただけるチームにしていきます。今年もよろしくお願いいたします。

 

専門学校の出前授業

アートカレッジ神戸から、イラストとデザインが専門の先生をお招きして、出張授業を行っていただきました。参加したのは、美術部・文芸メディア部の部員と、美術の授業選択者(希望者)です。

市販の飲料水の擬人化イラストを作成したり、用意していただいたキャラクターの設定や表情を考えたり、楽しい実習を通してプロのお仕事に触れることができました。

 

県総文の文化部合同発表会に文芸メディア部が参加しました

11月18日(土)にハーバーランドのスペースシアターで行われた、第47回兵庫県高等学校総合文化祭 文化部合同発表会に、文芸メディア部が参加しました。県立高等特別支援学校・県立姫路琴丘高校・関西学院高等部と合同で「コンピュータ・情報部門」として、イラストやゲームの展示を行いました。

県下のたくさんの高校生と交流することができ、他校の作品におおいに刺激を受けた1日になりました。

 

令和5年度秋季リーグ戦(女子バレー部)

11/18,19に本校を会場に、東播秋季リーグ戦(2・3部)が行われました。

本校女子バレー部は3部リーグで3勝1敗、2位となりました。

その後入れ替え戦へと進み,小野高校に勝利し2部昇格を決めることができました。

この大会に向けて練習してきたことをしっかり発揮し、2部昇格という結果に繋げることができました。

保護者の方々をはじめ、日頃から応援してくださる方々の力をお借りして出すことのできた結果だと思います。本当にありがとうございます。

硬式野球部 通信(10月・11月)

親善大会の結果

11月4日 実施

明石商業高校 4-0 明石西 (負)

(最後まで粘り強く勝負しましたが、相手好投手を打ち崩すことができませんでした)

  

野球部の活躍

野球以外の場面でも活躍しています。

9月の学校説明会で教育類型の代表としてマネージャーの原田さんが400人を前に発表しました。

11月のオープンハイスクールにて教育類型代表で玉岡さんが500人を前に発表しました。

学校紹介パンフレットに生徒を代表して前主将の市川さんが載りました。

このパンフレットは、学校説明会やオープンハイスクールの際に配られるものです。

 

野球の技術向上だけではなく、学校を引っ張ることができるよう頑張ります。

 

 

 

 

ふたみ みんなのまつり(二見町合同文化祭)に参加しました

11月3日に、ふたみみんなのまつり(二見町合同文化祭)が行われました。

本校からは3つの部活動が、展示で参加しました。美術部は絵画の展示、ボランティア部はボランティア新聞の展示、文芸メディア部はPCで作成したゲームとイラストの展示を行いました。

残念ながら模試の日程と重なっていたため、「二見サミット」に直接参加できませんでしたが、生徒会とボランティア部の生徒がビデオメッセージを寄せました。