ブログ

2025年度 女バレ通信その4

① 決起集会

10月26日(日)、春高予選での健闘を祈念し、学校近くのお好み焼き「勝っつぁん」さんを貸し切らせていただき、決起集会を行いました。この県大会は、新チーム最初の試合であると同時に、1人だけ残ってくれている3年生にとっては最後の大会です。1年次冬に大怪我をし、9か月もの長い間リハビリに励んだ末に復活した3年生。彼女の最後の大会を前に、生徒・保護者・教員の「チーム鈴蘭台」が心を一つにすることができた1日でした。

企画してくださった2年生保護者の皆様、ありがとうございました。

② 春高バレー兵庫県予選 

2回戦 神戸鈴蘭台2-0柏原

3回戦 神戸鈴蘭台0-2県大付属

11月2日3日の春高予選。夏の県総体の結果から地区予選が免除となり、1,2年生にとっては初めての公式戦となりました。緊張から思うように試合運びができるか不安でしたが、初日は自分たちのいいところを発揮し、さらに1人残ってくれている3年生が安定感のあるプレーを続け、危なげなく2日目に駒を進めました。しかし、2日目は全く別人のチームになってしまったかのようでした。まあ、新チームのうちに一度は経験しないといけないこの嫌な負け方、それが今大会で出てしまったなと・・・。次、頑張ります。

③ 神戸市秋季リーグ戦(1部リーグ)

神戸鈴蘭台2-0星陵

神戸鈴蘭台2-0神戸星城

神戸鈴蘭台0-2須磨ノ浦

神戸鈴蘭台0-2常盤

結果:1部リーグ3位、1部リーグ残留

11月15日16日、1部リーグ戦。とりあえず毎年の最低目標である1部3位になれたことは、よく頑張ったと思います。そして、上位2チームとの大きな差も痛感させられた2日間でした。

この翌日から、生徒たちが自分自身に求めるプレーの質が、1段上がったように感じます。生徒たちの意識が変わりました。何を感じどんな自分になりたいと思うか、それが生徒の伸びを左右します。3位で満足できない生徒たちの、半年後が楽しみになりました。

※夏から秋にかけて見学や体験に来てくれた中学生のみなさんや、本校バレー部に興味を持ってくれている中学生の  みなさん、高校入試までのあと数か月は受験勉強を頑張って、来春からぜひ一緒にバレーボールをしましょう!

 はじめて見学や体験を希望される方がいらっしゃいましたら、中学校の先生やクラブチームの監督さんを通して、または直接お電話でも、お気軽にご連絡ください。 

女子バレーボール部顧問 寺西大輔