北はりまブログ

北はりまブログ

訪問学級 2学期終業式・3学期始業式

12月23日にきずな訪問学級で、24日にはのぎく訪問学級で終業式が行われました。式の中では「元気に毎日登校できた」「ことばの勉強を頑張った」「修学旅行が楽しかった」など、児童生徒それぞれが2学期に頑張ったことや思い出に残ったことを発表しました。

 

続いて1月8日にきずな訪問学級で、9日はのぎく訪問学級で3学期始業式が行われました。校長先生から「学校を卒業していく人、進学や進級する人とそれぞれですが、何か1つ目標を持って頑張っていきましょう」というお話があり、気持ち新たに新学期をスタートさせました。

 式の後には獅子舞が登場。華麗な舞を披露したあと、厄除けや無病息災を祈念して一人ずつ丁寧に頭を噛んでもらいました。

令和7年度 障害基礎年金学習会

 令和7年12月22日、学習会は兵庫県手をつなぐ育成会と兵庫県知的障害児者生活サポート協会の共催により、講師に「かなみ社会保険労務士事務所」代表 社会保険労務士 松田 康 氏をお迎えして行われました。学習会では申請の際の詳しい実態の書き方を丁寧に教えていただき、再申請など諦めないで申請することがあるのも分かりました。学習会後の質疑応答ではより細かい内容について質問があり、保護者の方の関心の高さと年金申請の準備に向けて気持ちを新たにされているのを感じました。

令和7年度販売流通サービス学習 

 11月18日(火) 高等部2年生が地域の皆様のご協力を得て、流販売流通サービス学習を実施しました。ありがとうございました。

 作業学習で作った商品をどうディスプレイしたら見栄えが良いのか。商品説明はどうするのか。買い物の動線はどうすればよいかなど。生徒たちが意見を出し合い、今季一番の冷え込みが予想される中でしたが熱い思いの中終了することができました。

 会場を提供していただきました多可町生涯学習まちづくりプラザあすみる、西脇市市民交流施設オリナスの皆様には重ねて感謝申し上げます。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

【中学部】八千代中学校との交流

11月13日(木)、多可町立八千代中学校1年生との交流学習がありました。本校中学部1年生11名が、八千代中学校に行って交流しました。

開会式後はグループに分かれて「風船バレー」「紙飛行機」「紙コップタワー」などのゲームで交流しました。最初は緊張している生徒もいましたがが、ゲームを通じて楽しそうな笑顔が見られるようになりました。八千代中学校のみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【中学部】修学旅行

11月6日(木)7日(金)の2日間、修学旅行で香川県に行ってきました。

初日の6日(木)良い天候に恵まれ、予定通りに学校を出発。瀬戸大橋を渡って香川県に入り、12時半頃にレオマワールドに到着しました。全員で記念撮影をしてからグループ活動です。昼食は園内のお店で自分たちの好きな食べ物を選んで食べました。他のお客さんもあまり多くなく、たくさんのアトラクションを楽しむことができました。夕食は「ホテルレオマの森」でのディナーバイキング!!みんな、好きな物をたくさん食べて大満足でした。食後はイルミネーション見学をしました。幻想的なイルミネーションに思わず見とれてしまいました。また期間限定で「マツケンナイト」も実施されており、盛り上がっていました。お風呂も気持ち良かったです。

7日(金)みんな元気に起床して、バイキングでの朝ごはん。朝からたくさん食べていました。朝食後、ホテルを出発して四国水族館へ。水族館ではたくさんの魚を鑑賞しました。イルカのショーも間近で見ることができ迫力が凄かったです。昼食のカレーも美味しくいただきました。

2日間、天気にも恵まれて楽しい思い出に残る修学旅行になりました。