北はりまブログ

カテゴリ:高等部3年

高3修学旅行

高等部3年生は、1016日~18日の3日間、東京へ修学旅行に行ってきました。

 

1日目は東京スカイツリーと浅草地区に行きました。東京スカイツリーでは、高速エレベーターで一気に350mの展望台まで上がり、東京の広大な景色を楽しみました。浅草地区では、浅草寺のお詣りや仲見世通りでの食べ歩きを楽しみました。早速お土産を買う生徒の姿もみられました。



2日目は東京ディズニーランドに行きました。5つの班に分かれ、この日のために考えてきた各班の計画を基にそれぞれアトラクションに乗りました。中でも、生徒の話題によく登場したのは『スプラッシュマウンテン』です。想像以上に怖かったと話す生徒の姿が印象的でした。レストランなどの食事も笑顔でおいしそうに食べていました。



3日目はお台場に行きました。フジテレビに入る生徒と、近くのショッピングモールへガンダムを見に行く生徒に分かれました。フジテレビに着くと、あの有名な気象予報士がまさに番組の撮影中で、撮影後には一緒に写真を撮ってもらう生徒たちがいました。巨大なガンダムに目を輝かせる生徒や、ガンダムの専門ショップをワクワクしながら見て回る生徒の姿がほほえましく思いました。



普段はできない体験を通して社会的な見聞を広げることができました。また、23日の集団生活の中で、与えられた役割を果たすことで自己肯定感を高め、友だちとのいろいろな関わりを深めることで友だちの大切さを改めて認識できたようです。卒業に向けて、今回の経験を活かしていってほしいと思います。