令和7年度の下校時等における臨時バスの廃止について
これまで休日や午前中授業の際には、バスの待ち時間を少なくするために、定期便のバスに加えて臨時バスが増便されていましたが、運転手不足等の理由により令和7年度4月から臨時バスはなくなります。
本校では今後の対応として、臨時バスが必要となっていた行事のあり方を見直すなど検討を進めています。しかし、定期考査については午前中で終わるため、帰宅時間を分散させる等の対応をしても、播磨新宮方面では定期便に乗り切れないこと、山崎行きのバスの乗り継ぎが悪くなること、上郡方面では16時台までバスがないこと等の問題が残ります。そこで、定期考査中においては、無料の県大バスを可能な限り活用し播磨新宮及び上郡までの便を用意することや、バスの待ち時間に学習する教室を用意すること等の対応を行う予定ですが、全ての生徒の不便を解消できるわけではありません。
つきましては、今後、年間行事予定等で保護者の皆様にはできる限り最新の情報を提供していくよう努めますが、ご家庭におかれましても当事情をご理解いただきますようお願いいたします。なお、警報発令等非常時の臨時バス運行については、バス会社と引き続き協議していく予定です。