かこにしスナップ
オーストラリア語学研修⑤(語学研修4日目編)
語学研修も最終日となりました。木曜日は、午前中授業の日で、現地校の生徒たちはお昼に下校します。そのため、一緒に過ごすことができるのは午前だけです。最初にお別れ行事として、一緒にレクレーションを楽しみ、その後、現地校授業に参加しました。レクレーションでは、グループに分かれて日本の遊びを紹介しました。
これは折り紙をしているところです。
けん玉をしています。私たちにも難しかったです。
じゃんけんやあっち向いてホイをしています。かなりエキサイトしています。
その後オーストラリアのゲームを教えてもらいました。
昨日書いたメッセージカードを渡すと、とても喜んでくれました。一緒に過ごしたお礼にプレゼントをもらった人もいます。お別れするのは本当に辛くて、涙が出てしまいました。
現地校からペンをプレゼントしてもらいました。
午後からは、英語研修に参加しました。レズリー先生との最後の授業です。まずはチームワークを試すマシュマロチャレンジに挑戦しました。マシュマロとスパゲティを使って、できるだけ高いタワーを作ります。
最後は英語のクイズに挑戦しました。現地校の生徒たちが、下校時間を過ぎたにもかかわらず残ってくれて、一緒にクイズを解きました。この学校の規模は小さく、小さな子どもから高校生までが、同じ校舎で学びます。みんなが家族のように学んでいます。私たちのように、突然にやってきた人にも温かく、フレンドリーに接してくれました。
たった4日間しか通っていませんが、本当に充実した交流ができました。お別れの時は、お互い泣いて、別れを惜しみました。英語でコミュニケーションをとるのに苦労はしましたが、伝えたいという気持ちがあれば伝わるのだということを学びました。次に会う時は、もっとコミュニケーションをとれるように、英語の勉強を頑張りたいと思います。
オーストラリア語学研修④(語学研修3日目編)
学校にもだいぶん慣れてきました。少し疲れが出てきた人もいますが、バディと過ごす休み時間は何より楽しく、いろいろな話で盛り上がっています。なかなか上手に話せませんが、ジェスチャーなど駆使しながら、何となく通じています。コミュニケーションは伝えようとすることが、何より大事なんだと感じます。
朝はオーストラリアの地理などを勉強しました。
そしてバディになった生徒や友だちになった生徒に渡すメッセージカードを書きました。表には、漢字で当て字したバディの名前を書いています。明日でお別れ、本当に寂しいです。
Morning TeaやLunch Timeには多くの友だちと輪になって話しました。
午後は、授業に参加しました。
さて今日はオーストリアのお弁当と晩御飯についてレポートしたいと思います。お弁当は昨日も書いた通り、とてもシンプルです。教室で食べることはなく、外のベンチや芝生で食べます。中には立ったまま食べている生徒もいます!!日本のお弁当はいろいろ入っているし、色もきれいですよね。日本のお母さんに感謝です。
晩ごはんは、各家庭の文化によっても違います。ただ量はとても多いです。デザートまで用意してくれる家庭もありました。おもてなしに感謝しつつ、食べられない時は、食べられないということをしっかり伝えないといけません。(そうでないともっと出てきます)
オーストラリア語学研修③(語学研修2日目編)
語学研修2日目
少しずつバディーとも仲良くなってきました。登校後、少しでもコミュニケーションしようと頑張っています。
午前中はアボリジニの文化について勉強しました。最初にアボリジナルアートに挑戦しました。図の枠に綿棒と絵の具でドットを描いていきます。今回はカンガルーを描きました。その後彼らの文化について、英語の文を読み、先生の話を聴きました。難しい単語がたくさんあり、辞書を引きながら頑張りました。アボリジニの人々には自然とともに生きる独自の生活スタイルがあること、現在でもその文化を守る人々がいることを学びました。
Morning Teaの時間です。日本でいうと10時のおやつのような時間があり、みんなクッキーやスナックなどを食べます。
MorningTeaの時間があるので、Lunch Timeは短めです。お弁当も、サンドイッチと果物だけといったようなシンプルなものが多いです。
午後からは、スポーツデーでした。でも、加古西のスポーツデーとは違って、みんなが自由にスポーツをする感じでした。小学校の昼休みのような感じですね。
オーストラリア語学研修②(語学研修1日目編)。
今日は初めてBethel Christian Schoolでの語学研修に参加しました。午前中に英語研修、午後は現地校の生徒と交流でした。この学校では、幼稚園から高校までの生徒たちが勉強しています。自由な学校の雰囲気に戸惑い、最初は緊張しました。それでも、一人一人、バディーとなる現地校の生徒と会って、少し緊張もほぐれました。一緒にランチを食べたり、授業に参加したりすることができました。現地の高校生の話す英語はとても速くて聴き取りにくく、苦戦しています。あと3日で少しでも英語が上達できるといいなあと思います。
午前中の英語研修では、英語で自己紹介やゲームをしました。
現地校バディーの生徒たちを紹介されました。一人ずつ緊張しながら、自己紹介しています。
一緒にランチを食べ、コミュニケーションをとろうと頑張っています。
一緒に授業に参加しました。それぞれ数学、音楽、体育、地理などに参加しています。
オーストラリア語学研修① (シドニー到着編)
2023年度 オーストラリア語学研修、1,2年生34名が7月28日(金)に出発しました。
大阪伊丹空港で落雷警報のため1時間遅れとなったものの、予定通りシドニーに到着。
7月29日(土)はシドニー観光の後、各ホームステイ先へ移動。
7月30日(日)は各ホームステイ先でそれぞれ過ごし、31日よりBethel Cristian Schoolにて語学研修が始まります。
ミセス・マッコリーズ・ポイントにて集合写真。
故郷を想うマッコリー夫人の気分を味わっています。
晴れた空にオペラハウスがよく映えます。
お昼は大きなハンバーガーとチップスでした。
ホストファミリーと緊張しながらのご対面。明日は1日ホストファミリーと過ごします。
ホームステイにて
オーストラリアは、多文化社会です。さまざまなバックグランドを持つ家でホームステイをしています。日曜日は買い物に連れて行ってもらったり、海へ連れて行ってもらったりと、少しずつ交流を深めることができました。
各家庭の料理もそれぞれの雰囲気が出ています。
【カベリス・エヴァさん、お別れ会】
国際ロータリークラブの青少年交換プログラムで、ベルギーから1年間
本校に留学していたカベリス・エヴァさんが7月19日に帰国されます。
エヴァさんは昨年2学期より2年7組で一緒に授業を受けたり、学校行事に参加したり
交流を深めてきました。彼女の日本語の上達は、実にアメイジングだと聞いています。
スポーツデイに先立ち、エヴァさんのお別れ会をしました。
とても流暢な日本語で、関西弁も交え、素敵なスピーチでした。
「加古川西校大好き」「加古川がいい」と話してくれました。
【スポーツデイ1日目、2日目】 7月12日、13日
天気にも恵まれスポーツデイを2日間行うことが出来ました。(1日目は暑すぎましたが…)
3学年合同で対戦し、大変盛り上がっていました。特に男女混合ドッジボールは最高に盛り上げっていました。
卓球 男子対女子の対戦もあり盛り上がっていました。
サッカー 見事なドリブルが見られました
バレーボール
体育館ではバドミントンが熱戦を繰り広げられていました。
ドッジボールは最高に盛り上がっていました
【3年国際市民類型実践発表会】
『「SDGs」目標達成のために私たちができること』
というテーマで各班2~3名で14班が発表しました。
その後は英語劇「Shy Story]を行いました。
多数の保護者の方に来ていただきありがとうございました。
【1年国際市民類型 異文化交流会】
バングラディッシュから来日中の、Nabony Preodarshiny に来ていただきバングラディッシュの
話をしていただき、その後は質問コーナーで大いに盛り上がりました。
ナボニーさんは本校3年生の英作文の添削指導をしてくださっています。
【壮行会】
期末テスト最終日、北海道で開催される全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に出場するボート部、
京都府で開催される近畿大会に出場する卓球部の壮行会が開かれました。
ボート部の顧問からは「全国大会入賞」、卓球部顧問からは「八つ橋以上の結果を持ち帰る」と
話があり、その後それぞれのキャプテンから、力強い挨拶がありました。
校長先生から激励の言葉です。
生徒会長から激励の言葉です。
ボート部主将の挨拶です。
卓球部主将の挨拶です。
最後に全校生から激励の拍手です